アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、大学2年の12月という時期を迎えています。本当だったら3年生の年齢なのですが、未だに仲のいい大学の友達にも、地元の友達にも誰1人に言えていません。何度か誕生日とかの話になったことがあり、そこで言えるタイミングがあったはずなのに、なかなか言い出せず、今日まで来てしまいました。
入学した当初は大学で出会う子なんてその場限りの子ばかりだから、そんな仲いい子達なんて出来ないだろうし、言う必要なんてないと思っていました。ですが思った以上に友達ができ、しかも皆優しい子達ばかりで、これからも仲良くしていきたい友達も出来てしまいました。だから余計に苦しいし後悔しています。どうしてもう少し早く言えなかったのかな、とか言ったら嫌われちゃうのかなと思ったら怖いです。どうしたら良いのでしょうか。
少なくとも今仲のいいグループで海外旅行に行こうという話になっており申込みしようとまでしているので、その子達には最低でも話さなければならないなと思っています。

A 回答 (5件)

大学生だと浪人して入った人なんて珍しくないのでは?


誰でも入れる様な大学にはいないのかもしれませんが。
私の学生時代の友人も浪人して入ったのですが、なんとなく仲良くグループが出来てきた頃、「私、今月○日が誕生日で、実は20歳になりま〜す。」と発表しました。
「そうなんだ。」で終了ですよ。
友人もいつ言おうかちょっと悩んでた様です。
でも知った後何も変化は無いです。
「もうお酒堂々OKだもんね。いいなぁ。」とか位です。

言いそびれてしまうとなかなか言いにくいのは分かりますが、浪人だと嫌われるのではという発想は分かりません。
優しいお友達なんですよね?
たぶん「何を悩んでたんだろう⁈」と拍子抜けする程何も起こりませんよ。
    • good
    • 1

同級生でも、じゃ四月生まれと三月生まれ(早生まれ)ではほとんど一年違うぞ。

「あんたもう二十歳、私19になったばっかり」いずればれる噓はつかない方が宜しいかと。嘘を隠すためにまた噓を言う事になりますよ。じゃ他にも隠し事あるかもとか勘ぐられますからね。
    • good
    • 0

で、未だに浪人してるんですか?


珍しい人ですね、大学2年生なのに浪人って

大学に受験したけど不合格な人が浪人ですよ

あなたは、大学生なのですか?浪人生なのですか?


大学で1歳や2歳の差なんて、よくある事です
その友人たちも、1歳うえかもしれませんよ(^_^;

生年月日をやんと伝えなければいけない時に少し驚かれるかもしれませんが、そーいう人は大学には多いので、誰も気にしませんから、それまで言わなくてもいいし、言っても構いませんよ

あっそ
で終わる事がほとんどですから
(^^)v
    • good
    • 1

今まで周囲から同い年と思われていたから、今さら年上であることを伝えるのは抵抗があるということでしょうか?



そんなに苦しむことでもないと思いますし、背信行為でもないと思います。「実は私、あなた達よりも1歳年上のお姉さんなんだよ。びっくりした?」程度のノリでも良いと思います。

「え〜っ!」っていう反応が返って来たとしても、それで関係が壊れたり嫌われることもないでしょう。

地元の友人は質問者さんの年齢はご存知ですから、浪人したことを知らないのですよね?

就活時期になると否が応でもその話(就職話)になりますから、その時期に「で、あなたは就活どう?」と聞かれた時にでも説明なさったら良いと思います。
    • good
    • 0

なかなか言い出せなかったことを素直に伝えたらいいんじゃないかな?と思います(^^)本当の友達なら質問者さんが悩んで話してくれたんだなってわかってくれるんじゃないかな?


少し話すには勇気がいるかもしれないけど、応援しています!地元の友達も同じだと思いますよ☆
海外旅行も楽しんできて下さいね(^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A