プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人すると友達に言いだせません。

こんにちは。
私は現役でどこの大学にも受からず、でも諦めたくないという気持ちからこの1年間浪人を決めました。
ただ、この時期受験を終えた友達が沢山いて、その中に浪人する人は1人もいません。先日友達の1人と会ったとき、浪人する人はいないよね、どこの大学?という話になり、言いだせずに嘘をついて大学の話をしてしまいました。そこまでして隠す必要も無いとは思いますが、言いだすタイミングを逃して嘘に嘘を重ねてしまっている状況がとても苦しいです。今さら、そんな事言ったっけ?では済まない空気で…。
卒業後に友達と集まる場面があるのですが、その時にどこの大学なの?と聞かれたらなんて答えようか迷っています。
いつかはバレると思いますし、嘘をつくのも見苦しいのですが、この状況で本当のことを言うべきですか?言うとしたらなんて付け加えればいいですか?

A 回答 (6件)

今後も仲良くしたいんだったら、正直に言うのが一番だよ。


嘘をつくとどんどん余計な嘘も重ねなきゃいけなくなるし、
(今回の言い訳に使おうと思ってるのも「嘘」だよね)
その度に友人との間に溝ができていくよ。
そして嘘って不思議なことにいつかどこかからバレるよ。
母親同士で愚痴りあった時とか、
あなたと同じ大学受けてた人からとかさ。

事情を知っている人たち全員に「一緒に嘘ついて」と言うことはできないんだし、
正直にあなたの口から「ごめん。あれは嘘なの。」って言った方が後々楽だと思うよ。
友人なんだし「なんか言いづらくてとっさに嘘ついちゃった。」って気持ちを話せば、
きっと分かってくれるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他に回答してくださった方もいるように、受かったけど納得できなかったという方向で言い訳しようかと思っていたのですが、なんかモヤモヤして踏み切ることが出来ていませんでした。そして、この回答を頂いた時に、浪人かどうかより友人に嘘をついてしまったことへの罪悪感の方が勝っていたと気付きました。やはり今後も仲良くしていきたい関係ですし、嘘は嘘だったと謝るべきですね。
また、浪人はそこまで悪いことではないとアドバイス頂いたことも、心が軽くなり助けられました。
他人からどう言われようと自分で決めた道なので、本当の事を言って応援される人間になろうと思います。
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 12:13

誰かに聞かれたら、言えばいいじゃん

    • good
    • 0

自分も今年浪人することにしました。


人それぞれだと思いますが、浪人するのなんてそんなに恥ずかしいことですか?
周りにはいなくても世の中には沢山いますよ!
自分は友達に浪人するって言ったら、口だけかも知れないですが、全員に応援して貰えたし、もう1年やるなんてすごいねって言って貰えましたよ!
変に気にしなくていいと思いますよ〜
    • good
    • 2

もう出てますけど、本命でない大学は受かってたので、そこに行くつもりだったけど


やっぱり後で後悔しない様にそこ行くのは止めにして浪人する事にした、でいいと思います
    • good
    • 0

一応大学受かったけど、滑り止めで納得できなかったから、やっぱり1年浪人して本命行くことにした!って言うのはどうでしょう?

    • good
    • 2

言えそうな人ひとりに集まりの時までに言っておくとか。



まわりが決まってる状況で言い出せないの仕方ないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています