アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初投稿です。

僕は浪人してある地方国立大学に入学しました。
入学してから1年近くたちますが、自分はまだ浪人で、みんなより歳が1つ上ということをまだ誰にも言ってません。
それどころか、友達、特にサークル仲間ですがずっと年齢をごまかし、隠し続けてきました。
「僕は現役生だから。」とか「今(誕生日が過ぎて)19歳だから」という風に自分から嘘は付いていないのですが、たとえば「成人式どうする?」と聞かれた場合は、もう終わったのに「どうしようかな?」とか、現役で入学した今大学2年生の双子の弟がいるのですが、「双子!?ということは今大学1年生?」と聞かれたりすると、「ん?ああ…」というようにかなり曖昧にごまかしたりして、完全に現役生と思われています。
そんな友達に本当のことを言わず、ごまかしたり、隠し通している自分がだんだんいやになり、友達をだましていることに罪悪感を感じ、今すぐにでも本当のことをカミングアウトしたいのです。
成人式とかもうすぐ誕生日なのでそういう話題になった時、正直に言いたいのですが。

そこで質問です。
今までこのようにごまかし続けてきたのですから今更本当のことを言ったらショックですか?少し距離を置かれますかね?今は同年代と思われているので普通に話しているのですが、敬語使われたりよそよそしくされますか?
特にサークルでは本当に楽しい時間を過ごしているのでなおさら本当のことを言いたいです。しかし、サークルの現1年生は僕以外全員現役生です。カミングアウトしたら浮いてしまいますか?
また、どのように言うべきですか?深刻そうに言っても変に気を遣わせるだけですし、「実は(現役というのは)ウっそーww」みたいな風に言うと不快感を与えてしまうと思いますし…

くだらないということはわかってます。でも僕はこれからも友達と仲良くしていきたいですし、自分自身もだましていることが非常に心苦しいです。
回答お願いします。同じ境遇の人の体験談とかも大歓迎です!!

A 回答 (3件)

23歳、大学4年の男です。



若いときって一学年の差が雲泥の差ですからねぇ。
私も浪人して大学に入り、現役生との年の差に多少のコンプレックスがありました。
「変に気を遣われるんじゃないかなぁー」って。多分質問者さんと同じだったと思います。

入学後数ヶ月間は周りに秘密にしていたのですが、
飲み会の際に、学生証の写真の見せ合いをしている途中でバレました(笑)
印象を尋ねたら、「別に~?何とも思わないよ~」って返事でしたね。あっけにとられました。
以後も誰からも敬語を使われることはなく、自分の考えすぎだったと気づいたんです。

「実は(現役というのは)ウっそーww」とはいかないまでも、
飲み会のとき等、楽しい雰囲気の時にチョロっと打ち明けるのが個人的には良いと思います。
(「○○は嘘だった」というニュアンスではなく、あくまで『実は○○だった』という感じで!)

大学に浪人生はゴマンといますから。
    • good
    • 0

僕が大学3年になった時、いつも仲良くしていた友人から、



ある日、いきなり、マジな顔で、
「俺、実は26なんだ。おまえらより5つも上なんだぜ」
と言われたことがあります。

それまで、年上だったことに全然気付いていなかったので、びっくりしたのですが、
それ以降も普通に、友人付き合いを続けました。
    • good
    • 1

たぶん言われずとも分かってはいると思いますが、これって現在だけの問題ではありませんよね。

これからの人生でも、企業の中、家庭の中、社会の中、全ての場面において当てはまります。
言うべきことをうやむやにしてしまったために、後で取り返しがつかなくなることって問題ですよね。そういう風に考えたら、現在の状況は早く素直に打開するべきでしょうね。
大袈裟に考えているのは自分だけ。周りはさほど問題にはしていない事って多くありませんか?今までの自分とは変える必要があるかもしれませんが、将来の自分を見据えて一歩を踏み出しましょう。
変におどけること無く、きちんと謝罪するのです。きっとすっきりとするでしょう。そして、苦しかった自分の胸の内もちゃんと伝える事です。友人なら分かってくれるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています