プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
社会人経験をした後に、思うところありまして、
大学受験をし、このたび合格しました。

その大学は再受験生の数も1割ほど毎年いるそうなのですが、
現役で入学する子とは10歳ほど年が離れています。
周りにはもし年がいくつか聞かれても、秘密にしておきたいのですが、
そういうのってやっぱり難しいでしょか?

新歓などもあり自己紹介する場もあるようなので
その際に年齢を言うようにもし言われても
いいたくないのですが、、、、、
あまりに頑なに年齢を秘密にしすぎて周りに引かれますかね?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

10歳も違ったら、誰でも初見でわかるよ。


自分は外見も内面も若いと思っていて、
実際若づくりしていても、絶対に周囲にはバレバレ。

むしろ年上の魅力をアピールする方が好感度アップします。
てか現役と10歳差ならまだ20代じゃん。年齢はっきり言っちゃっても
年寄り扱いやバカにされることはまず無いと思います。
私みたいにアラフォーだと、さすがに他人に実年齢言いたくないですけどね。
永遠に30歳と言い張ってますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ年上の魅力をアピールする方が好感度アップします
この言葉に励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 12:38

私も18歳の時、貴方と同じように会社を退職してきた人と、勉強しました。



10歳も年が違えばすぐ判ります。
肌が違います。
話す内容も違います。

隠そうとしても無理です。

年齢を秘密にしすぎると、変に思われるだけです。
最初から年齢を言っておけば、楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういうわけか、かなり年下に間違われることが多いのもあって
あまり年をいいたくなかったんですが、、、、

まあ、参考にしときます。

お礼日時:2012/03/30 12:36

何故、隠さないとイケないのでしょうか?



何浪もしているのなら恥じらう気持ちも理解出来ますが、

一度社会に出てからの復帰ならば何も気追うことはないのでは?

あの…

飲み会とかの席を既に意識されての発言かとも見受けられますが、

勉強をしたくて復帰を志したのでしょう?

何だかちょっと、ポイントがづれているように思えました。

ちなみに海外の大学では年齢幅が多く見られます。

親子で通っている方たちも見かけましたし。

親も年齢を隠さなければいけないとしたら大変ですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>飲み会とかの席を既に意識されての発言かとも見受けられますが、
>勉強をしたくて復帰を志したのでしょう?
新入生は絶対に参加しなくてはいけない飲み会みたいなのがあって
そのことを危惧して質問しました。

>ちなみに海外の大学では年齢幅が多く見られます
その話は良く効きますね。日本だとどうしてもそうはいきませんよね。

お礼日時:2012/03/30 12:35

こんにちは そんなに年齢気にしますか? 年齢は隠しておきたいですか?



個人的な意見ですが気にしすぎではないでしょうか

大学ですから4年間年齢ごまかすのもそれは貴方の自由ですが・・・自ら肩身の狭い心境に追い込むことになるんじゃないかな~と思います。

勉学を学ぶ場所なんですから年齢なんて関係ありませんよ。

肩身の狭い思いして大学生活送るよりか堂々としてたほうがいいんじゃありませんか?

いいじゃないですか気持ちが若返って(^^)気にしない!!気にしない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勉学を学ぶ場所なんですから年齢なんて関係ありませんよ。

かなり年齢を気にしていたので、この言葉にはげまされました。

>いいじゃないですか気持ちが若返って(^^)気にしない!!気にしない!!

pantonko45さんはとてもおおらかで広い心の持ち主ですね。
pantonko45さんを見習って、もっと気持を楽に大学生活を過ごしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:53

うちの大学は私が入った30年以上前から社会人入試があり、同じ語学のクラスに子供が高校に入って手が掛からなくなったからと言う理由で入ってきた40台のおばさんも居たし、定年退職後に入ったという叔父さんも居ました。

確か定員の1割近かったので各クラス数人はいました。
でも、自己紹介の時とかは「社会人入試で入った○○です」とかいう感じで年齢はいいませんでしたよ。
一般入試のひとは「○○高校出身で1浪で入った△です」とか言う感じでした。
ですから、社会人を経験して入ったならそういえば年齢はいう必要ないと思います。ただし、社会人からというところは言わないとダメだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己紹介の時に年齢まで言わされたら・・・
と思っていたので良かったです。

様子をみて考えたいと思います

お礼日時:2012/02/24 16:43

見た目は個人差による所が大きいですね。


10個年が違ったら、たいていの場合は、見かけのみならず、精神性、物の考え方の幼さを感じたり等、も出るので差はわかってしまうものでしょうが、時に、かなり若く見える子も、若くてもかなり老けて見える子や落ち着き払っている性格の子もいるので、一概には言えないかと思います。

あなたの将来的な影響もあることですから、嫌ならそこまで公にする必要もないでしょう。
しかし、頑に隠しすぎて、ドン引きされる、というのは信頼関係に傷ということもあるので、社会人学生は今多いですから、1人でもしっかり学ぶことだけ目的に大学生活送れる強い意思があって、孤独もなんてことない、なら良いですが、年下の子たちとも等身大に信頼関係築いて、ちゃんと関わりながら仲良く大学生活を満喫したいなら、親しくなった人だけには真実を伝えておくのもいいかも知れませんね。

あまり触れたくないということさえ、周りにわかれば、気遣って気にしないで仲良くしてくれる優しい人もいるものですよ。

わたしも、大学時代、1,2つ程度でしたが、浪人されて入学された人とも仲良しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり頑なに秘密にするのも、逆効果なんで
親しい子にだけは言うスタンスでいきたいと思います。

お礼日時:2012/02/24 16:42

「社会人からの大学生です。

なので皆さんよりは年上ですが詳細は秘密という事で(笑)」などと言う風に明るくはぐらかす手もありますね。
しつこく聞いてくる人はあまりいないのではないかと思いますが、しつこく聞かれたら「もっと仲良くなったらね。まだ内緒(笑)」としてもいいかなと。

でも10台と20代後半では明らかに年代差を感じると思うので空気を読んでくれるのではないかなと思いますよ。
大雑把に成人式から数年たっている程度でもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

私の職場にも、頑なに年齢を隠す女性がいまして、逆に関心を引いています。



通常は話の流れで年齢を聞きますが、多くの場合、忘れます。
他人の年齢なんて それほど興味ないですから。

同じ年齢でも、幼い人 老けている人 それぞれですから。

頑なに隠されると、どうでもいい事でも知りたくなるのが人間ですよ。

注目を浴びたいのなら別ですが。さらっと言っちゃったほうが 
ラフな付き合いが出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をした
つもりがなぜか反映されていなかったです。
遅れてすみません。
>頑なに隠されると、どうでもいい事でも知りたくなるのが人間ですよ。
た、たしかに。。。。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 12:41

仲良くなって聞かれたら話すのが一番普通な感じがします。

看護系の大学に通ってた友達は、歳が10個以上離れた人と仲良くしてましたよ。周りはそんなに年齢の差って気にしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなに年齢の差って気にしないと思いますよ。
そのようなご意見をいただけて安心しました。
大学生活が不安だったんですが、
なるべく年齢をきにせずに行きたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/24 16:37

何歳かは少しは誤魔化すのはいいんじゃないかな


28歳を四捨五入で30歳とか25歳とか

ただ同じ年に言うのは無理でしょう
顔でわかりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごうざいます。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/30 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています