プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月に大学に入学した20歳の者です。
周りの友達は半数以上が18歳、2個下です。
入学当初、年齢を隠すつもりはなかったのですが
なんとなく言えない空気になってしまいました。

いずれ言おうと思っているのですが、
大学の何かしらの行事やイベントで自分の生年月日を言わなければならない場面はあるのでしょうか?
プライベートで言わない限り、絶対知られる事は無いのでしょうか?

もしも大学生活のこの場面で生年月日を言わざるを得ない場面、又は大学内で自分の生年月日を知られる可能性のある出来事があったら教えてください。

回答者様の大学とは違くても、なにかしら共通するものがあるかも知れませんので…
すいませんが、大学生の先輩方、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

今大学2回生、19歳です。
私と同じ学年には、21と22がいますね。
21の子は、「今まで言えんかったんだけど…」と言って、昼食中に教えてくれました。
22の子は、話しかけられたときに「私な~21(当時)やねん」と言ってました。
22の子はうちの姉と同じ歳なので始めは敬語調になってしまいましたが、今では普通に話しています。
一年間では年齢を言わなければならないことはありませんでしたが、聞かれたらちゃんと答えればいいと思います。
    • 0

大学生活でって事ではないのですが、2年生になると、高校卒業後すぐに進学した子は、1月に成人式を迎えます。

休み時間にお喋りしてる時に、同じ市内に住んでる友達どうしで、一緒に市のイベントに行くとか、どこのどんなイベントに一緒に行こうとか、そういう話になった時に「あ、私、成人式は終わってるんだ」ってことになる可能性はあります。

もっとも、全員が同じ年ではないって事は、みんな知っているので、あまり気にしないと思いますが。
    • 0

もう、昔のことになるので、大学生の頃を思い出しながら、思いついたことを参考まで書いてみます。

まず、学生証に生年月日が書いてあったりするのではないでしょうか。
また、#2の方はお酒の話題でしたが、選挙のときに「選挙権持ってるんだぜー」なんていってる同級生がいたのを思い出します。それを聞いても、あー2年浪人してここに入ったんだろうなあ、と思っただけでした。
年齢、しかも2年くらいは、なんでもないと思うんですが、質問者さんの学校生活では、そうでもないのでしょうかね。
    • 0

大学に4年在籍していれば, 雑談の中で必ず年齢に

言及されることはあると思います.
3, 4年生でゼミに所属してから就職話でもしたら
どうしてもそのへんの話題もでますよね.
嘘をつき通す以外に隠し通すのは難しいと思います.

とはいっても, 高校などとは違って大学の場合は
いろんな経歴のやつがいます.
浪人, 留年などはあまりほめられた話ではないと
しても, 高校卒業後に一度社会人を経験している
人や専門学校に行っていた人などもいて, 学年と
年齢は必ずしも一致しません.

2個くらい上だったとしても, 話してみれば アラソウナノー
といったくらいのことでしかありません.

ことの重大さとしては低ランクだと思いますから,
後からバレても先にバレてもたいしたことは無い
でしょう.

※ただ, 敬語を使うか使わないかを年齢で決めてる
人がいた場合は, 先に言っておいてあげるのが親切
かもしれませんけど.
    • 0

こんばんわ。

私は現在24歳で大学4年生です。
つまり、同じ学年の友達はほとんど2~3才年下になります。(社会人編入制度があるので若干年上の人もいますが・・・)
私の場合は休学&復学したので最初は「誰?あの人」みたいな目で見られていましたが、クラスの子達はみんないい子で、今やすっかりなじんで楽しくやってます。仲間に入れてもらってます。
年齢に関しては、普段は自分からも、みんなからもネタにされてしまってます(笑)
学校生活や行事のなかで年齢がばれる、とかってことはないと思いますが、やはり普段の会話の中で「あれ?ああそういえば、同じ年じゃなかったんだっけ」っていうことはあるかもしれないですね。
(例:成人式についての話題、あの芸能人うちらとタメだね~、のような会話)
でも、年齢ってあんまり関係ないと思います。私も復学したてのときはイロイロ考えてましたが、今は友達のことを、相手が何歳であろうと中身で見るようになり、たとえ何歳年下でも、その人のすごいところや自分より優れているなと思うことに対しては素直に尊敬することができるように、以前よりなった気がしています。
ちょっと質問の趣旨から答えがずれてしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0

20代前半の女性で、去年から夜間大学生をやっています。

私も、入学当初は、18歳の同級生たちに同い年だと思われていました。(実際は4歳以上年上ですが)
私の場合はさっさと明かしてしまったのですが、去年1年間を通して、大学の行事やイベントで生年月日を言わざるを得ない場面は1度もありませんでした。

知られる可能性としては、学生証に生年月日の記載はありませんか?
うちの大学の場合、試験の時は机の上に学生証を出しておかないといけないので、もしかしたらそれを見られる可能性はあると思います。

いずれ言おうと思っているとのことですが、そのうち成人式の話が必ず出ると思いますので、そのときに「実は…」と打ち明けるのが自然かなーと思います。私の場合は、飲み会の席で「新入生だけど合法的にお酒が飲めまーす(笑)」とか言って、自分から年上アピールしてましたが。

参考までに、以前、夜間主生で年齢を隠している方に関する質問にお答えしたことがありますので、こちらもご覧になってみてください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2074436

蛇足的アドバイスですが、いつ明かすかは質問者さん次第だと思いますが、個人的には、既に友達と仲良くなっているのであれば、すぐにでも明かしたほうが気が楽になるんじゃないかなーと思います。私の場合、ちょっと驚かれましたけど、今も普通に仲良いです。
    • 0

この前、学校の健康診断結果が返ってきたときに大体のい人の年齢がばれましたね。

まぁ、見せなければいいのですが、だいたいが見せ合う雰囲気になってしまうので

あと、うちは出欠を取るときに生徒カードを端の人に回して機械を通すのですが、回してるときとかにも見られますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました★