プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で年齢をずっと隠すことは可能だと思いますか?

4年生の大学を中退して、その後しばらく働いて、
思うところあって、また大学を再受験しました。6年生の大学です。

いろいろ遠回りしたので、現役よりも10歳以上年上です。
入学式は済み、周りとも何人か仲良くなったのですが、
男子からも女子からも同い年と思われています。
親しい友人は別にして、ほどほどの知人レベル
には言う必要がないかと思うのでこのままできるなら年齢のことは言わずに過ごせたらと思うのですが、何らかの形でばれると思いますか?

というのも、前の大学では、健康診断の時にいちいち生年月日を言わなければいけなかったとか、
試験のときは学生証を机の上に置かなければいけないので、それで後ろとか隣の席の人が
みると生年月日がわかるということがあったので、どこの大学もそんな感じなのかな?
と思い不安になり質問しました。

みなさんの大学でもやはり上記なような感じでしたか?
特に試験の際の学生証はどこの大学もそうだろうから、それでばれるかな?
と不安です。

A 回答 (8件)

なんでばれちゃいけないんですかね?


ちっこい人間ですね。
堂々としてればいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りが「24なんておばさんだよね~」って言ったりしているのを聞くと
年齢を言い出しにくくなってしまい。。。。
もっと大きな人間に私もなりたいです。

お礼日時:2012/04/08 10:58

向学心があってすばらしい方ですね。

18で大学に入った時と比べて、ずっとずっと高い見地で大学生活を送れることでしょう。さて、自分の年や経歴を話すのは、自己紹介で正しく言った方がいいです。隠すとかえってめんどうなことになり、また不自然なことになってつらくなることでしょう。いばる必要もなく、卑屈になる必要もなく、折りを見てそれも早ければ早い方がいいです。周りは敬語を使ってくるかもしれませんが、「タメ口でいいよ。」といってやることも必要でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お褒め頂きありがとうございます。
様子をみたいと思います。

お礼日時:2012/04/08 10:50

高校卒業後、そのまま現役で大学に進学すると、2年生の時に成人式を迎えます。


その時に、「実家の方で成人式をやった」とか(今はハッピーマンデー法で「成人の日」が月曜日になるので、土日月の3連休に実家に帰って、小中学校時代の友達と同窓会状態になることもあります)、住んでいる地域で自治体主催の式典に出席するとか、着物を着るとか記念写真を撮るとか、いろいろ話題があります。

一浪の子は、1年生の時に成人式で、仲の良い友達に「成人式は、着物?」と聞かれていて、「あの子、浪人だったんだ?」と初めて知ることもあります。
成人式ネタで、現役なのかそうでないのか、わかる事もあります。

あと、日常会話でも、小さい頃に流行した物などが違うことで、年が違うことが分かる事もあります。

ただ、1年生のうちは「みんな新入生」だけど、学年があがっていくと、2年次・3年次の編入学の人が入ってくることもあるし、留年のため(落とした必修だけの事もあるけど)上の学年の人が混ざってくることもあります。
また、6年制の大学ということで、学部がだいぶ限定される気がしますが、そういう所って、何年も浪人したり、他の大学を卒業して社会人もやってから進路変更をするために改めて大学に……という人も少なくないと思うので、もしかしたら質問者さんの他にも、現役っ子よりだいぶ年上の人がいるかもしれませんよ。

もちろん、必要もないのに自分の年を言う必要は無いと思います。
でも、そのことと、「年がばれないようにふるまう」こととは、違うと思います。
自分からは言う必要はないけれど、何かのきっかけで年上ということが分かったら、「社会人やってから、目標ができて、大学生を再び始めることにした。そういう人、自分だけじゃないらしい」と流せば良いだけ。
小さい子のように、年が違うってだけで、見る目が違ってくることは無いと思います。「さすが社会人経験があるだけあって、しっかりしてる」とか、良い面を見てもらえることもあるしね。年上だからって、上から目線にならずに、同じ学年の子と同じように行動し同じように話していれば、問題ないと思います。

私の友達でも、他の大学を卒業したり、さらに社会人もやってた人が、3年生の時に学士入学してきましたけど、普通に仲良かったです。今でも仲いいです。年のことを気にしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの子は「私達が卒業する頃には24歳だよ~~おばさんだよね~~」っていっちゃうような子が多いので、やはりまだまだ年齢を気にするのだろうなあと思い言い出しにくかったんです。回答者さんのように、年齢を気にせず接してくれる人にめぐり合えることを願っています。参考になりました。

お礼日時:2012/04/08 10:52

10歳ちがえば,歴然とわかります。

あとはそれを平然と受け止め,年齢差を利用してそれなりの信頼やら人気を得ること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それがなかなか難しいですが。。。。がんばります。

お礼日時:2012/04/08 10:53

18才~22才の現役生の中に30才に近い人が混じると,「何かあの人,老けているな」と感じられると思います。



でもいいじゃないですか。遠回りした分,現役生より人生を経験しているんだから。
年齢を隠そうとか考えるより,ときには「ちょっとだけ人生の先輩なんだ」という面を
見せてあげてもよいのじゃないかしら。むしろ,一度社会に出たことのある人の体験談など,聞きたがるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 10:53

もっと大きな人間に成って欲しいなぁ......................................



学生なんだろぅ?
もっと溌剌としようよぉ
将来に亘って、何を君は背負う積りなんだい
今さえ凌げれば其れでいいと?
屹度、大事な大事な何かを失ってしまうんだろうなぁ
君をそんなちっぽけな人間にはしたくないな
(だから、A致しましたが)
荒れ狂う将来、こんなもんじゃないよ、君が此れから耐えなければ不可(いけ)ない未来、君は如何やって立ち向かう気なんだい?
バレる、バレない......こんなちっぽけな事で右往左往してていいんだね?
だったら、隠し通しましょうよ、徹底して
でもそんな事、ほんとは嫌なんだろう?.

然うかぁ、隠し通すのも逃亡犯にも似て結構大変で、エネルギー使うよな、あのイギリス人女性留学生殺害事件の逃亡犯も、本当は早く捕まって内心はほっとして居るのかも知れません、今は毎晩ぐっすりと眠れているんだろうなぁ、屹度?

何が不安なの?
何が然うさせるの?
もっと今しか味わえない真理(一寸大袈裟かな、現代人には)追及して欲しいな...............................
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの子は「私達が卒業する頃には24歳だよ~~おばさんだよね~~」っていっちゃうような子が多いので、言い出しにくいのです。。。。私が女だからなのかもしれないですが、どうしても年齢にはこだわってしまいます。もっと大きな人間になりたいです。。。。

お礼日時:2012/04/08 10:54

試験で学生証を机上に置くのは一般的だと思います。



でも、学生証で生年月日、特に生まれ年を盗み見する人なんているんですか?


それより、日常の会話で分かりますよ。

誕生日の話になったりしたら、年齢言わないのって難しいですよね?

さらっと、「今年○○歳になる」って言う会話が普通だと思います。

二十歳前後だと、年齢に関してタブーという認識が薄いです。

相手も「大学生」と思っているからで、社会人相手には不用意に口にはしないですけど。

それに、合コンやサークル関係みたいなお酒の席でも、話題にのぼりやすいですよね。


自分で言わない限りはバレないですが、年齢を口にしないのは不自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、学生証で生年月日、特に生まれ年を盗み見する人なんているんですか?

試験が始まるまでぼーーっとしているときに、前の人の学生証とかみたりして
生年月日がわかったってことがあったので・・・・

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 10:56

年齢が他の学生にわかったとして、何か不都合なことがあるのでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りが「24歳なんておばさんだよね~」っていうような子たちなんで、
年齢言うとどんびきされそうで。。。。やはり気にしてしまいます。

お礼日時:2012/04/08 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A