アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から大学生になった19歳女です。

私は一浪して大学に入りました。
友達に浪人生だがということを打ち明けるべきか悩んでいます。
決して偏差値が低すぎる大学ではない…と思いますが、偏差値としては日東駒専以上MARCH以下の大学の上位学部といったところです。

超難関大学なわけではないので、100人弱の学科内で浪人している人は今のところ1人しか知りません。
恐らく他にも数人はいると思いますが、探し出すのは難しいと思います。

友達も沢山出来て、楽しい学生生活をスタート出来たのですが、自分だけ浪人生だということが少しだけ引っかかっています。
この時期はいろいろな書類を提出する時期でもあり、そこには生年月日なども書いたりしますが、もしそれを学科の子に見られてしまって自分が浪人だと勘付かれたら…と不安です。

恐らく、こんなことは気にすることでは無いですしさらっと「わたし浪人生なんだよね~」と言えてしまえば楽な事です。
また、友達は他の浪人生について偏見を持っている様子もありませんでした。

ですが、もしみんなに気にさせてしまったら、とか遠慮させてしまったら…と思うと言えません。
その場では「そうなんだ!全然気にしないよ!」と言ってくれそうですが、私のいないところで「○○ちゃん浪人だったんだね~全然知らなかった…」みたいな会話になるかも…と思うと申し訳ないというか。(自意識過剰だとは思いますが)
ですが言う日を先延ばしすればするほどもっと言いづらくなるとも思います…

浪人しているということは、無理して言う必要はないのでしょうか?
それとも、早めに打ち明けた方が良いのでしょうか?
打ち明けた時に空気が凍ってしまうのもなんだか怖い気がします。

大学は勉強するための場所ですから、友達のことについてそんなに悩んでいる場合では無いというのは承知です。
ですが、新しい環境の中で出来た優しい友達なので、良い関係を保てたらなと思っている次第です。

誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (6件)

友人として付き合っていたと思っていたのに、


何十年ぶりに相当年食ってることを知りました。
みんなに聞いてみると、だれもそんなこと知らなかったというし、
本人も今始めてしゃべったなとあっけらかん。
別に騙されたなんておもいませんでしたが、
ただただ、びっくりしましたが、それで友人の評価がかわるわけでなし。
別にいいんじゃないですか?
きかれることもなければ、話す必要もないのかも、
だれも気にしてなかったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、びっくりはしますよね。
ウソを突き通せないタチなので、友達を騙しているような感じがして多少もやもやする部分もありますが、意外とみんな気にしていないようなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 22:40

 誰も人の事なんて気にしてません。

「ヘェーそうなんだ」で終わりでは。

 大学によっては、学部間格差があって、「あそこの学部より、ウチの方が上」と思ってる集団もいると聞いた事はありますが。

 あえて言う必要もないし、飲みの席とかで、年とかそんな話題になったら「浪人して入ったからみんなより一つ上だよ」と言えば良いかと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分が思っているほど周りは気にしないようなのだとわかりました。
もっと親睦を深めて、言う機会があれば言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 22:42

そんなことはどうでもいいことです。


わざわざ言うほどのことでもない。

後で知ったところで「へぇそうなんだ」ってだけです。
聞かれたら、言えばいいだけです。
聞かれてないなら言う必要ありません。

そんなことで偏見もつ人とは関わる価値もない。
というか、どんな偏見をもつというのでしょうか?
たしかに3浪ぐらいならまわりはビックリするでしょう。(実際いた)

でも、たかが1浪です。
加えて、ビックリすることはあっても偏見をもつことはありません。
偏見をもって見下すような人に大学時代、一度も出会ったことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言う必要はない、と言って頂けて気が楽になりました。
偏見と言いますか、「浪人したのにこの成績かよ」などと言ったりする現役生もいると耳にしました。(偏見というのはさすがに言い過ぎましたね)
とりあえず今は言わなくて良いかな、と思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 22:45

たぶん言ってもほとんどの人が忘れちゃうと思います。



それくらい他人にとってはどうでもいいことです。

大学後に行った学校では4大出も短大出も
それ以外もいたので1個上も2個上もいたし
一個下もいました。

でも話をするときに学校時代の事を思い出すことはあっても
年齢差を思い出すことはまずありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分はかなり自意識過剰だな…と思い知りました。
1浪だということで友達に気を遣わせたら…と不安でしたが、年齢よりも友達としてどうかというほうが大事な気がしてきました。
あまり考えすぎずにやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 22:47

全然大丈夫だと思いますよ。



大学で仲良くなった人とは一生の友達になる可能性もあるわけですから、
浪人してると正直に申し出た方があとあと気持ちが楽ですよ。

そこで「○○さん、実は浪人なんだって~」なんて陰口言うなら、
そのような人とは友達にならないことです。

一つの年の差ですよね?
サークルで出会う人の中にはもちろん浪人生何人もいると思うし、
現に同じ学年で学んでるのですから同級生であることには変わりありません。

僕の知り合いも浪人した人いますが、
周りのクラスメイトは何も気にしなかったと聞いてます。

もっとリラックスリラックス!!
キャンパスライフを謳歌していただきたいです。
がんばって!
    • good
    • 5

大学3年の女です。

私の友達5人の内、1人は一浪して1つ年上です。
自己紹介のときに、あ!わたしみんなより年上だけど仲良くしてねーっと軽く言われました(笑)

四六時中一緒にグループで行動して、もう2年が過ぎましたよ。今では対等どころか、子供っぽい人なので皆に面倒見られてます(笑)

これまた面白いのが、私と彼女の誕生日が全く同じこと(笑)1年違いですが。

年の違いや同じ誕生日を冗談に混じえたり、いじったりもしますが、笑い合える楽しい時間です



私としてはそんな彼女を見ているからか、気にする必要は全く無いと思いますよ。大学では年なんて気になりません。

19歳が5人と40歳過ぎが1人の仲良しグループもありますしね。


あなたが優しく思いやりのある方なら、なんの問題もありません。

私としては...カミングアウトを後からされていたら、返って対応に困ってしまったかも。

ある程度仲良くなってすぐにカミングアウトされたこと、今では良かったと思います。



長文失礼致しました。参考になれば幸いです。
楽しい学生生活をお過ごしください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A