プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談聞いてください…※文がぐちゃぐちゃです。ごめんなさい。高3女子です。私には付き合って1年半以上の他校の彼氏がいます。彼とは中学が同じで家は近いのですが、お互い部活が忙しいため、会う頻度は数ヶ月に1回です。今は4ヶ月会っていません。彼が最近冷たく距離を置いていました。彼からLINEがくることはないと思っていたのですが、距離を置いたおかげが連絡がきました。そこから数日は仲良かったのですが、また恐ろしく冷たくなってきてしまいました。聞いたら「今は恋愛に興味がない、部活に集中したい」と言われました。彼が中学の時からずっと部活を頑張ってきていて高校最後の大会というのもあって集中したいんだと思います。なので彼の大会が終わる残り1ヶ月以上はLINEの頻度をさげるつもりです。私は大会が早く始まったので残り2週間くらいです。その2週間は部活に専念するつもりです。このことを友達に相談しました。友達は「(私)は他の男を知らなすぎる!もっといい人いるから1回くらい他の人と遊びに行ってみたら?」と言われました。私はそんなの浮気だし、彼を裏切るようなことはしたくないと思ってます。私は基本的に学校の男子と話すのが苦手で、2年の頃は本当に彼や親戚以外の男性と話してませんでした。だから余計友達はこう言ってきたのかなと思ってます。私は彼のことが大切で、大好きです。なので別れたくないです。今は待つことしかできないですが私は彼が最後の最後まで部活を頑張れるように心の中で応援しています。彼が部活を頑張ってる中浮気をするなんて最低ですよね。少なくとも私はそう思います。ただ友達からせっかく頂いた意見をただ否定するのも嫌だなと思っています。皆さんはどう思いますか?よろしくお願いします。(彼は学校や家庭でなにかあると私に少し当たってきます。それは私がそうしてほしいとお願いしたからだと思います。彼はすぐに溜め込むので発散する場所をつくってあげたかったからです。当たった後は彼は謝ってくれます。会うと彼はすごく優しいです。彼はLINEが好きです。電話はお互い嫌いなのでしません。)

A 回答 (4件)

浮気云々は置いといて、

彼と身内以外の男とは誰とも話さないってのはちょっと異常。
だから友達も心配するんじゃないでしょうか?
普通にクラスメイトくらいは雑談くらいはできるようになったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中学が同じ男子は話せるんですが、高校の男子が本当に怖くて話せてません。元々男子が苦手なのもあると思うんですが…周りの友達も男子怖いから話してないと言ってる人がが多いのであまり深く考えてなかったです。異常ですよね…私は少し頑張って話しかけようとしても相手から嫌われてる気しかしなくて話しかけられません。実際友達伝えで聞いたのは話したことないし何も知らないし性格とか悪いとか雰囲気が悪いとかそういうのじゃないけど、なんか怖いそうです。感じは良さそうだけどねみたいな感じらしいです。そんなのを聞いたら余計に無理になりました。高校の男子は多分本当に無理なので、中学の男友達と話したいと思います。

まず、恋愛関係というのは「束縛関係」ではありませんよ。

結婚した後なら「婚姻契約」という法律的な意味を持つ契約関係になるので、パートナー以外の異性との異性間交際をしないという責任を伴いますが、恋愛関係の場合は基本的に当事者の自由です。
それは相手も同じです。

交際しているからという理由で相手の自由を奪い、自分との交際のために拘束する権利はありませんし義務もありません。
交際関係の期間とは、互いを信頼に値するか、パートナーとして望ましいかを判断するための評価期間なのです。
相手の人格を尊重し、相手の人生を大事に思うことができるかどうかも、交際期間に学ぶ(自分がそう思えるかどうかを見極める)ことです。

もう一つ。

恋愛関係にあって、相手を自分だけのための存在と思う独占欲が強くなってしまうと、相手の自由を奪い、相手を息苦しくさせます。
他方、自分の気持ちを抑え込んで相手の事情ばかりを優先してしまうと、こんどは自分が息苦しくなって堪え難くなります。

相手の人格を尊重しつつも、自分も率直に自然体で向き合うことが大事なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は友達にも家族にもこういう感じになってしまいます…彼といる時は素だと思います。(LINEではなく直接)彼の素がこれなら受け止めて上手く付き合って行けるようにしたいと思います。ありがとうございました

待つというのは良い事だと思いますけど、今は恋愛に興味がない、という言葉は少し引っ掛かりますね。

部活が忙しいとはいえ、恋人が居るなら忙しい中でも、気遣いや配慮があっても良いと思いますけどね。
お互い近所なら少しでも(1時間でも30分でも)会える時間くらいあると思うんですけど、
そんなに貴女の事が興味がなくなっているなら、友達の"もっといい人いる"という言葉も少しは頭に入れといた方が良いと思います。
彼が本当に部活を頑張っているなら、言わゆる将来性を大事に思っているタイプで貴女の性格と合っていない可能性もあります。
別に浮気をしろという訳ではありませんが、他の部活をやっている男子に意見を聞いた方が良いと思います。
それこそ、男子と女子友達も誘って遊んでみれば、男子と二人きりにはならないし、どんな男子が居るのかというのも分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

会えないことに対しては私の休みの日が彼の部活がある日で彼が部活が休みの日は私が部活で…お互い部活が結構遅くまであるので余計会えてません…お互い疲れて家に帰ったら寝ちゃうので…私が習い事をやっているのもあると思います…彼に大会が終わったら会って欲しいとだけ言いました。久しぶりに会いたいと言いました。男子と一言くらい話せるようになったら友達に相談してみたいと思います

質問者さんがどんな話し方をしたのかわからないけど、お友達が良くない誘いをしているのは、質問者さんの気持ちをこうして聞いた以上があると思うので、

お断りをして大丈夫だとおもいます。

後半の文章がたぶんDVみたいに思われている節があるとおもうので、「何かあったらすぐに相談する、いまはこのまま様子を見てみるね、心配してくれてありがとう。」が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

後半のことは友達に言ってないです!ごめんなさい!そうですよね!そう言ってみます!