プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の部活をやめたいです。

恥ずかしいですが、大学に入ったとき、私の勝手な思い込みで大学はみんなサークルだと思っていて
大学なのだから、高校までのようにがつがつやる強制されてやるもんではない、とばかり思っていました。

それで部活とサークルがあるということに気づかないまま部活に入りました。

せっかく大学の長期休みが長いのに、部活で休みの半分が終わってしまって、部活の中で話が合う人もあまりいないのに、将来役立つことでもないのにやってる意味・・・って感じです。

部活でしか経験できないことがある!とかはいいです。

今後はいくつかサークルに入る予定です。
今の部活を辞める理由として、

無理に参加を強制されることなく、
大学時代に勉強、複数のサークル活動、留学等、幅広く色んな経験をしてみたいから。

これは理由になりますでしょうか?

長くなりすみません。

A 回答 (5件)

君の考えでいいよ。

問題なし。

そりゃ、高校での実績を買われて何かの推薦枠で入ったクラブなら辞めにくかろうが、
それでも退部届けを出すことはできるもんだよ。
(実際にそんな奴を知ってる。もちろん特待生の待遇は外されたが、退学にはならなかった)

君は金を払って勉強というサービスを受ける、いわば大学の「お客様」だ。
校則に触れない範囲で自由にしたらいい。

他にやりたいことがあるのであれば、それで十分に理由になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 18:50

部活はスポーツ推薦のようなケースを除き強制ではないはずです。


「強制」という言葉は使わない方が円満に辞められると思いますよ。
「大学時代に勉強、複数のサークル活動、留学等、幅広く色んな経験をしてみたいから」
だけで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 18:50

理由は「続ける意欲がなくなったから」で十分ですよ。


うんそんな理由なら辞めるのも当然だな、なんて思ってもらう必要ありませんし、どんな理由があっても辞める人を良く思ったりしないものです。

辞めますもう来ません、で行かなければ良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 18:49

理由になりますよ。


とても立派です、視野が広く賢い人だと思いました。素晴らしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/28 05:43

私も中高時代は陸上部にいましたが、友達と遊ぶ時間もないままでしたから辞めたくて何度も弱音吐いて親や周りに当たり散らしていました。

質問者様が辛いのでしたら辞めてもいいと私は思います。就職したら仕事は辞められないですけど折角の大学生活が辛いだけで終わってしまわぬように質問者様が楽しくいられるよう一度リセットしても私はいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/28 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています