プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の後悔
私は早稲田大学文学部3年です。一浪までしてせっかく入った大学なのですが、サークルに入りませんでした。勉強も興味のある分野のものは熱中していたのですが、とりあえず単位が取れればという甘い思いで自堕落に過ごしてしまいました。唯一アルバイトだけは2.5年続いています。
友達がほとんどおらず、サークルに入らなかったことをすごく後悔しています
学生からの友人は一生もの、大学生はサークルが友人作りで必須だという認識が甘かったと猛省しています。青春している人たちをみては後悔ばかりです。中学の友人はいますが高校の友人とは疎遠です。どうしたら前向きな気持ちで生きていけるでしょうか。

A 回答 (5件)

大学のサークルに入っていましたが、その場では友達作ることができましたが、いまは疎遠な人ばかり


結局、どちらかが結婚をしてしまうとどのみち疎遠になるので、一緒です。
一生ものかどうかはサークルに入ってただけではわかりません。
これから気の合う友達を探せば大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚すると友人と疎遠になってしまうものなんですね…
これから友人を見つけられるように頑張りたいです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/07 13:13

あなたのやってきたことに誇りを持てばいいのでは?



青春をないがしろにしてまで熱中できたのだから
友達というもの以上に、やってきたことの価値を追求すればよいかと。

必要ないのに、いちいち大学名と学部を書くような
人間性のあなたなのだから(無意味な自己紹介かと)、
早稲田に入ったことや学んでいることに
あなたなりの誇りがあるはずで、
そこに友は必要ないんじゃないでしょうか。

青春している人は大学名や学問以上にエンジョイしているだけの
ことであり、あなたは彼らとは違う道を歩いてきた、それだけでは?
後悔する必要なんてないのでは?

まだ間に合うと慰めの言葉は必要かもしれませんが、
いままで行動を起こせなかった人間が、都合よく友達を
作ることができるのでしょうか、疑問です。
友達を作りたい!と思っていてもできない人が数多くいるのに
学問とバイトに精を出して、交友関係をおろそかにしていた人間に
関心を寄せる人がどれだけいるでしょうか。

同じ授業を受けて、同じ何かをやって、
友人がほとんどいない、これがあなたの魅力値です。
いまからサークルに入っても、同じなのではないでしょうか。
同じクラスだけど、いままで話さなかったけど、
あなたって実は楽しい人だったんだね、と発見してくれる人、
言ってくれそうな人が何人いるのでしょうか。
見出してくれる人がいれば、すでに友達と呼べる人は
何人かいるかと思います。

気休めの言葉で、まだ出会っていない人に可能性があるよと
回答するのは簡単です。それで前向きになるのなら簡単です。
青春に費やす努力をしなかった人には、
あなたが思う以上に他人は容赦ないものです。
他人は人間であって、あなたの青春ごっこに付き合う駒ではないのです。
好きな事を3年やっといて、足りないものを埋めるために
他人を利用しているのと大差ないのではないでしょうか。

サークルで一生モノの友達ができるなどの期待は
個人的には幻想だと思います。他の回答者さんにもありますが、
当方はサークル内では一生の友はいません。
同じクラスや選択授業や友達つながりの友ばかりです。
それでも諸事情で消えていく友も少なくないです。
友達は人間です、一生モノの友達として祭り上げるのは
あまりにもろい存在です。
一生モノの友達がサークル内でできるという期待は危険です。

でもあなたのやってきた3年間は風化することはないし、
早稲田の文学部であると、ここで紹介したいぐらいの思い入れがあるのだから
友に価値を置くのではなく、3年間の生き様と早稲田ネームに誇りを持って
前向きになるほうがあなたには合っているのではないでしょうか。
    • good
    • 2

応援しています。

あなたらしく生きてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お優しい言葉に元気が出ました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/07 13:30

今からでも 前向きに活動している人が多い団体に所属してはいかがでしょう



前向きな人が多い団体は、割りと新入りに寛容でありますし
前向きが伝播します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、1人でいるよりも前向きな人の多いところに身を置いた方が自分もよい影響を頂けるかもしれません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/07 13:12

過ぎたことを気にしてもしょうがないのでは。


まだあなたはとても若いのでこれから
大学内でもいいし、それ以外でもあなたの興味のある分野で活動している団体は、どこにでもあると思います。

そちらに目を向けてはどうでしようか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大学内でもいいし、それ以外でもあなたの興味のある分野で活動して切る団体はどこにでもあると思います

こちらの言葉に勇気付けられました。
過去をくよくよ悩んでも仕方ないですよね、自分から行動を起こしてみるべきだと思いました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/07 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!