プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の学園祭実行委員を辞めたいです。

4月に友達と見学に行って、入るか迷ってた時に友達に流されて入ってしまいました。
一緒に入部した友達は夏休み直前に大学自体退学し、他の部員もいるのですが、やはり学科毎でグループが出来てしまってほぼほぼ独りです。

しかも委員会の部署で、広報(ポスター制作)に割り当てられたのですが、委員会活動時間外での作業が多く(イラスト制作、文字入れ、修正)、授業の予習復習も疎かになりつつあります。前期の単位は何とか取れたのですが、思うような成績が取れなかったのがすごく悔しいです。
他の部署は学園祭直前までほとんど仕事が無く、ゆるーく活動している中、私は時間外の作業、終われば今度は別の部署の雑用の手伝いをさせられるので、身体的にも精神的にも休めず、辛いです。

委員長に言った方が早いのは分かっていますが、異性で言いづらいので、とりあえず同じ部署の同性の先輩に相談しようと思うのですが、どのように伝えたらいいのか、どのタイミングで伝えたらいいのか迷っています。(ちなみに委員会活動は毎週木曜日です)

精神的に結構辛い状態ですので、誹謗中傷のような悪意のある回答はやめてください。

アドバイスおねがいします。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございました!
    委員長にも辞めたい趣旨を(LINEでですが)伝えることが出来、来年度の為にも辞めては欲しくないと言われましたが、私の意見を理解してくれたようで、無事に退会を認めてもらうことが出来ました。
    肩の荷が降りてホッとしました。
    これからは、より一層勉学に励むよう努めます。

A 回答 (3件)

ラインとか知っていればその辛い状況を今日にでも伝えて木曜日行かない、とか無理ですかね。

あれって仲良しとワイワイやるから楽しいのであって、その孤独な仕事モードだと辛いだけだから良く頑張ってますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信の遅い先輩なのですぐには連絡がつかないのですが、とりあえず相談があるという趣旨をLINEで送ってみました( ; - ; )
返信が来たら辞めたいということを相談してみます…。

もう辞めたいって言ったんですね。

ならそれで良いと思います。
一人に負担がかかるのはおかしいので、あとは委員長の采配ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同性の先輩に相談した後にLINEで委員長にも伝えました。
やはり辞めて欲しくないと言われましたが、私の意見を理解してくれたようで、辞めることを認めてもらうことが出来ました。

>異性で言いづらい

その場合、友人で強引な人に着いて行って貰いましょう。出来ればあなたはストレスで精神神経科にかかるはめになったことにしておきましょう。
ただし、今までやった分はちゃんと区切りまでまとめなさい。一項目くらいは仕上げないと在学中悪評を引きずるはめになります。
    • 1
この回答へのお礼

部外者が何をって思われそうですね(^^;)精神科までは行かなくとも、一度大学のカウンセリングを利用しました。
とりあえず、ポスターのイラストと文字入れを修正も含めて完成直前までまとめてあり、あとはデータを渡すだけなので、もう少しで一区切りつくはずです。とにかく広報になった以上、ポスターとパンフについては仕上げてから去るつもりではいます。
先程(同性の)先輩にLINEで辞めたい趣旨を伝えては来ました。却下されないと良いのですが……。