アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年女子です。
私のクラスは文理混合クラスなのですが、担任が理系の子達のことはべた褒めし、私たちのような文系の子達のことは褒めもしません。逆に、理系の子と文系の私たちが同じ悪いことをしても、私たちの方が怒られます。理系の子達と差がつきすぎているだの、勉強時間があの子たちとは違うだの、もう呆れるレベルです。
その理系の子も目指している大学の割には点数が足りていない気がします。(私が言えることではありませんが)
やっぱり教師というのは勉強できる生徒が好きなのでしょうか?
また、どうすればイライラせずに済むのでしょうか?

A 回答 (3件)

かわいそうな先生ですね。

生徒指導どころか進路指導もできないのですから。
「文系」に比べ「理系」は進学実績が出しやすいという点があります。
同じ大学なら「日東駒専」以下は、理系のほうが偏差値が低く、実際の競争率も低いので
大学名だけだと、理系のほうが有名大学に入るように感じられます。
しかも、理系は難しい「数学」や「理科」ができると思われており、(くだらない思い込みですが)
文系出身の先生ならなおさら「理系コンプレックス」があったりして、理系生徒を持ち上げます。
逆に理系出身の先生だと、文系を見下します。いずれも、能力の低い先生がやることです。

ではどうすればよいか。これは、残念ながらどうにもならないことです。
「やっぱり教師は」という風に一般化せず
「その先生は」能力の低い人なんだと思いましょう。
「馬鹿」に「お前は馬鹿だ」と言ったら怒るのと同じで、自分で気が付く以外直しようがありません。
できるだけ「被害」が少なくなるように、日頃から上手にその先生と接してください。
本当に困ったら「教頭」か「教務主任」「学年主任」の先生に、文系生徒全員で相談してください
その時に、質問者の方と友達だけで行くと「お前たちだけ」と言われてしまいます。
    • 0

理系の子たち側の考えも聞かないと、何とも言えません。

単にあなたの僻みだという可能性もあります。
    • 0

どうしようもない教師に当たってしまいましたね。

出来ることとしては、同じ思いをされている方と団結して信頼できる先生やPTAなどに相談することでしょう。親御さん達でもいいと思いますよ。
    • 0