プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別の方法で優越感を得られないのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

以前、大学の講師に「文系はなくていい」と言ったら、「それを言うなら


男も女もなくせと同じだ」と言われました。
文系も理系も役割分担があるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

その人の性格だと思います。


ただ理系の、人は数字には強いが文書能力が低いように思います。
時々、文面が変で理解するのに不可思議な時間があります。
数字に関しては逆もしかりです。
マウントはその人の性格です。
勝った所で逆に負けてる事もあります。
    • good
    • 1

このサイトを見ていると理系が文系に対しマウントとってるのも、その逆も、同じくらいあるような気がするのですが。



どっちにしろ馬鹿馬鹿しい。
    • good
    • 2

本当に「理系」が「文系」に対して「マウントをとって」「優越感を得ている」という根拠はあるのかなぁ.



それとも, 逆にこのような質問をするということが「理系」をけなして「マウントをとって」「優越感を得る」という手段になっている?
    • good
    • 2

なぜ理系って文系に対してマウントを取るのが好きなの?


 ↑
ワタシは理系ですが、偏見があるからです。

文系なんてのは、数学が出来ない奴が
仕方なく行くところだ。

ワタシは、数学が得意な文系なんぞ
見たことがありません。




別の方法で優越感を得られないのでしょうか。
 ↑
文系の仕事なんぞは、理系でも出来るが
その逆は無理。

ワタシは、独学で法律を学びましたが
ワタシ以上に法学が出来る法学部の同期に
出会ったことはありません。

文系の勉強なぞ、独学でも出来るんじゃ
ないですか。

憲法9条の解釈。
あれ何ですか?
虚学ですね。あれは。

経済学などひどいもの。

理論が正しければ、空を飛び
エロ動画を配信出来ます。

しかし、経済学は違います。

もっともらしい理論はありますが
からぶりばかり。

あれでも学問なのでしょうか。
    • good
    • 2

それはあなたの周りの話ですよね?


それを一般論に拡張するのは無理があると思いますよ。
まあ、低いレベルの話として、数学ができないから文系とか、理系科目がダメだから文系といった消去法的な選択をする輩が馬鹿にされることはあるかもしれません。
文系でも東大とかに進む人であれば、レベルの低い理系よりも高い数学的な能力を有しており、彼らが理系にマウントを取られるようなことはないでしょうね。
あなたの周りの理系に関しては「別の方法で優越感を得られない」のかもしれません。レベルが低いんでしょうね。
    • good
    • 1

大学入試後に,理系とか文系とか,ほぼ意味の無い分類です。

大人はそういう分類は言い訳とかジョークくらいにしか使いません。そしてその分類に敢えて当てはめたとしても,お互いに何の興味も無いわけです。どちらかがマウントを取ることがあったとしても,それはその人の個性。分類とは無関係です。僕ら大学教員にも,いわゆる文系学部と理系学部がありますが,ほぼ何の比較もしません。お互いがお互いの仕事をしているだけのこと。
    • good
    • 0

私は理系で、会社で開発商品のチラシやカタログを作っていたことがあります。


文系の営業マンから、文章表現がとか、比喩の使い方がとかマウントを取られることがありますよ。

ただ、「理系」、「文系」って基本的な部分が違っていて、優劣を比較することは意味が無いです。

例えば、
・古典的な文学に造詣の深い文学部の人って、難解な表現、巧みな比喩、情緒的な表現などに経験を積んでいて上手いですね。
一方、
・理系の人間は、事実を伝えるということを目的にした文章を書くことを求められているので、難解な表現や回りくどい比喩など厳禁。単純明快な文章を好みます。
    • good
    • 0

理系は基本的に実験のレポート提出に中間試験、期末試験で点数取れないと単位が取れない。



対する文系はレポート提出だけで単位が貰えたりする。
    • good
    • 1

本当にそうなのですか?


まずは質問の前提条件が正しいかの根拠を補足願います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す