アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。

私の学校では9月までに文理選択を決定しないといけません。

まず、私は文系タイプだと思います。

国語、英語、社会など昔から暗記が得意でした。

数学や理科などは頭がこんがらがってしまいます。

中学の時の成績なので参考になるか分かりませんが、文系科目で90点台が取れても、理系科目は60点台後半~70点台くらいしか取れませんでした。

高校に入ってからはもうすでについていけなくなりそうです…

そして、私は中学の頃から就きたい職業がありました。

しかしその職業に就くためには理系じゃないと受験できない大学に進む必要があります。

文理選択を真剣に考えるうえで、そこが大きな課題になってしまいました。

まず、本当にその職業に就きたいのか分からなくなりました。

好きな事だけど、苦しいことも乗り越えられるほど好きでやりたいのかなど…

私は意思が弱くて、また自分の気持ちもよく分かりません。

また私が興味のある方面の職業は、専門学校や文系大学から進めるものも多いです。

そういう職を調べたり適性診断をやったりしてこのことはもう少し考えたいのですが、やっぱり時間が少ないと思いました。

もっと早く考えてこなかったことを後悔しました。

文理選択の話に戻りますが、やはりリスクが小さいのは文系だと思います。

理系は本当に頑張らないといけないし、嫌なことがあるとすぐ逃げてしまうので最後までやり遂げられるかも不安です。

最終決定するのは自分ですが、少しでも多くの人にアドバイスを頂きたいです。

文章がまとまっていなくて分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/07/09 11:41

A 回答 (8件)

なりたい職業というのは、獣医ですか。


それなら、専門学校や文系大学では無理ですね。「私が興味のある方面の職業」というのは、獣医では無く、獣看護師や飼育員、トリマーなどのことかなと思いますが。
獣医学部は普通の医学部並みの難度です。高1の現時点で既に、文理選択で悩んでいるような状況ではありません。高1の現時点で理数がさっぱり、という状態で、それでも獣医学部を目指すというなら、浪人前提、それでも厳しいかと思います。
偏差値の低い私大ならギリギリ…と思うかも知れませんが、偏差値の低い獣医学部は学費がべらぼうに高いです。
そのへん、文理の適性以前に「難度的に無謀なチャレンジ」になっていないかどうか、よく考えましょう。

進学校ならばそろそろどこかの模試を受けているのではないかと思いますが、その結果はどうでしょうか。もし、高校に入ってから一つも模試を受けていない、中学の頃の成績しか参考にするものがない、というなら、獣医学部を目指す人としては意識が低すぎるかと思います。
なお、獣医以外の動物に関わる分野の職業を選ぶ場合も、その職業の適性として、理系分野の知識は必要だと思います。「生き物」が相手の仕事なのに、理科がさっぱりというのでは、やはり厳しいでしょう。大学受験は文系科目で乗り切れても、資格試験でつまずくと思います。
高校では文系コースを選ぶとしても、その分野に行きたいならば頑張って理数の苦手を克服しないといけません。それが無理なら、もっと別の職業の選択肢がないか、視野を広げてみるべきでしょう。中高生のイメージする職業って、「わかりやすい」ものが多く、「世の中にはこんな仕事もあるんだ」というニッチな職業は見落としがちですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたのおかげで現実を見ることが出来たというか、自分の甘さに気づけました。

お礼日時:2022/07/09 11:39

獣医にどうしてもなりたいなら理系、そうでもないなら理系の勉強には耐性がないので文系。

現時点で学力が伴わないなら、選択の決め手は「気持ちの強さ」や(覚悟」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 11:41

取り敢えず理系で。


理系クラスから文系入試する子も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 11:40

質問内容が支離滅裂です。


獣医をめざす内容と質問文はあいません。
この思考力では理系は無理です。
文系をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 11:40

> 獣医です。



獣医師免許を取るには、受験資格として
獣医学部または農学部獣医学科を卒業している必要があり、
そのどちらも理系に分類されています。
考える余地は、あまりありません。
獣医志望を優先するか、
「数学や理科などは頭がこんがらがってしまいます」を優先するか、
ふたつにひとつです。
これは、受験の戦略の話ではなく、生き方の選択です。
好きなほうを選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 11:40

獣医学部は、偏差値高い学部なので、高一でも大学模試受けれるなら、希望の学部の合格可能性を判断するのが良いです。



学費高そうですが、親御さんは賛成してくれてますでしょうか?(失礼を承知でも大事な事なので)

私立も検討すべきかと思いますし、国公立なら浪人も視野に入れるべきと思うので、ご両親の応援は不可欠ですね。

高校の文理クラスを変更可能なら、2年生は理系へ進み、獣医学部の模試の結果が芳しくなければ、3年生で文系に戻り、文系大学へ進学という手もありますよね(文理変更可能ならの話ですが)

基本的に、夢持ってる人を応援したい主義なので、頑張ってほしいなあと思いますが、周りに応援してくれる人はいたほうがいいので、ご両親にも相談してくださいね(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の考えの甘さに気づき、今は獣医以外の道にも視野を広げようと思っています。

応援ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 11:39

文系が得意であれば、そちらを選択するのがいいと思います。


将来就きたい仕事が自分にあっているはどうか分かりません。であれば、自分の得意な分野の視野を広げて、そちらを目指す方が将来的には有望と思います。
もしその就きたい仕事に仮に就職できたとして、1ヶ月で合わないと思ったら、今までの時間が無駄になってしまいます。
やはり、先輩たちの意見とかを参考にしてご決断を。
ここで意見を聞くこともいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2022/07/08 09:13

理系に進まないと受験できない大学へ進まないとなれない職業が何かできれば教えてほしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

獣医です。

お礼日時:2022/07/08 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!