アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系って文系より下なんですよね?

中高時代賢い子は数学ができるので理系に行く傾向ありますが、結局彼らの行き着く先って死ぬ程給料安い大手メーカー研究職だったりして、地方の何もない僻地工場で死ぬまで奴隷の様にこき使われるんですよね。
虎ノ門や丸の内の本社ビルで優雅に働くことなんてないし、役員になれる可能性も低い。
政治家、官僚、大企業社長、権力を握るのは文系。
商社、広告代理店、外銀、高給取りも文系。

理系ってホントクソみたいな扱い受けてますよね…

A 回答 (8件)

実際に理系がいないと仕事が成り立たない会社が多いですけどね。



奴隷の様にこき使われるのは文系も同じだし理系は専門分野に就職出来るけど文系は専門分野には就職出来ないからね。
    • good
    • 0

そう見えるんですね。

現状をほとんど把握なさってないですね。例えば中部電力の社長(2代前だったかな?)は東京大学工学部土木卒の技術者でしたね。大手メーカーの技術職(研究もする)の年収は,国立大学教授の年収より高いですし,バブルのころは課長レベルでも大学教授の2倍以上もらってました。工場が僻地? そんなところに作ったら運搬だけで金がかかるから儲けが少なくなる。まともな民間なら海辺とか鉄道に近いところに造りますよ。総合職技術者は役員候補生です。僕(工学部卒)の同窓にも取締役がたくさんいます。
    • good
    • 0

>理系って文系より下なんですよね?


そんなことはないですし、挙げている例が非対称すぎます。
    • good
    • 0

そりゃあ優秀なのは理系やなあ。

スマホだってPCだってQRコードだって技術者が開発するんだから。ただ技術屋は固定観念から脱却できんのだ、だから経営や人の統率力は文系の社長はんが多いんだよ。良い製品を作ったって売れなきゃ企業は儲からないわけだから、それを売るのが大変なんだから。
    • good
    • 0

日本だけが文系優位というおかしな国。

世界では理系優位。日本を発展させたのは理系の頑張り。日本潰したのは文系のペテン師。理系の首相というのは鳩山由紀夫くらいだがあれは理系の思考がない、まったくの文系脳をしています。文系は自分たちに質実がないことをよく知っている。だからペテンで生きている。
日本を活性化するのは理系です。倒そう文系ペテン師。
    • good
    • 1

理系の人って、


昆虫採集が趣味とか、電子工作が趣味とか、

都会でキャバクラにグルメ旅だ、みたいな人と
人種が違う人が多いので
田舎でも問題無いのだと思います
    • good
    • 0

確かに、工場や研究所が都会のど真ん中に建てられることは立地条件の悪さからほとんどないですね。


一方、IT系の職種であれば場所を取らないので、都内のオフィスビルの一室を借りて仕事をしているかもしれませんね。

社長や役員などの幹部クラスであっても出身は理系という人も多いですが、例えば僕の会社の今の社長は若い頃工場で働いていて徐々に役職がついていって今は社長に就任されています。本社が東京ではなく、地方にあるような有名企業ももちろんあります。

同じ社員でも社長や幹部のほうに進んで行く人もいれば、その生産現場で実際のものづくりに関わり続けるほうに進んで行く人もいます。このへんは社員の好みやこうありたいという思い、頑張り次第などによって人それぞれですね。

また地方と都会どちらも良さがあり、住めば都というものです。

文系で勉強したから、理系で勉強したから結果はこうなるに決まっているはずだという見方をしていると、視野は徐々に狭くなっていきそうです。

本人がどう考えるか次第だと思います。
    • good
    • 1

そういう連中は製造業がストップすることで手痛いしっぺ返しを食らいます。



虚業は実業が動かなければ儲けがこない小判ザメでしかありません。
広告も実業が金を出さないと動けませんし、政府だって実業が法人税や消費税などが出るほどの実績が出なければ干上がります。

ましてや敵対状態である中国に依存しているのですから、いざ戦争となれば日本の経済は終わりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A