アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。偏差値52の学校に受験しようと考えています。今日実力テストが帰ってきたのですが偏差値
国語 56 社会 43 数学 49 理科 65 英語 57という結果でした。
合計は55です。社会と数学がとても低いです。
どういう勉強をすれば社会と数学の点数は上がりますか?
また、私は文系と理系どちらでしょうか。教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

社会は地理を覚えた後に、地形による天気なども考えながら歴史を学ぶとわかりやすいです。

歴史の流れと、地理的条件の因果関係をもとに勉強するということです。公民分野は毎日ニュースを見ることです。新聞でもいいですし、ネットでもいいです。
数学はとても簡単な問題から解き治してください。受験が近いからできるところは飛ばすとしていると見逃している得のが苦手な分野があやふやになってしまうので、余計に時間がかかります。
自分があげたのは1例です。自分や周囲のこの受験勉強でよいと思った方法をあげているだけです。合わないかもしれないので、可能であれば、塾や教師、保護者と相談した方が良いです。
文系と理系はテストの点数のみではかれるものではないので、これだけでは分かりません。大抵の高校は2年生に進学するときに最終決定となるはずです。(2年生の時にコース変更可能もしくは2年から文理の選択)
    • 0

こういうサイトで自分に合った勉強方法を把握することや

方向性が正しいかどうかをチェックすることは無理なので、
個人指導型の塾などで勉強方法を教えてもらったり
ペースを管理してもらったり、そういった指導を
して貰ったほうがいいんじゃないかと思いますよ。

勉強方法が正しくても、勉強量が足りないと成果出ませんし。
そういうのは部活と一緒です。自分で判断するのも難しい。

また、文系か理系かも判断できる材料がありません。
絞り込むのはもう少し先でいいでしょう。
    • 0