プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学ができませんが理系でやっていけますか?
私は数学が前から苦手でした。高校受験でも一番足を引っ張っていました。しかし、高校に入ってからは少しずつ好きになっていきましたが今回の定期考査でクラス平均より9点も低い48点を取ってしましました。 
将来のことや大学のことを考えて理系を選択していましたがこのような点数でやっていけますか。
ちなみに過去のテストでは、54点、73点でした。
理科は生物を選択しました。

質問者からの補足コメント

  • 数1のテストの点数です。
    数Aは68点、54点です。
    今回の結果はまだ分かりません

      補足日時:2023/12/06 18:04

A 回答 (15件中1~10件)

点数ではなくて「どのくらい理解しているか(or理解できるか)」で考えるべきだと思います。

点数はあくまでも理解度の結果として表れたものなので。それに同じ「悲惨な点数」であったとしても、まるっきり何も理解できていなくて取った点数と、理解の仕方が少しズレていて取った点数とでは意味がまるで違って来るわけですから、そう言う意味でも点数だけで得意か苦手かを判断するのは早計だと思います。

それから数学はツールとしてはものすごく便利なものなので、理系とされる分野はもちろん文系とされる分野でも必要とあらば躊躇なく用いられます。やや極端な例ですが、源氏物語の研究にコンピューター(≒数学)を用いる場合もあるそうですから、少なくとも「数学が苦手なままでは理系は難しい」と考えて間違いはないでしょう。仮に高校では何とかなったとしても、大学以降でつまずく可能性が高いと思います。

ただし数学と言うはその性質上「どんなに頭の悪い人でも必ず理解できる」と言う構造になっています。なのでつまずいたまで戻って勉強し直せば十分取り返せると思います。今は好きになって来ているとの事なので、それほど戻らなくても大丈夫かもしれませんが。
    • good
    • 1

>将来のことや大学のことを考えて理系を選択


それは数学出来る人の話。

同感! 特に高校2年からはレベルがあがります
(数1は中学レベル 基礎ではあるが) また
数3は かなりの高レベルです 理解力と計算力がないと
理系でやっていけないでしょう!進路が決まるまで
家庭教師でガンガンしては!そして先生に将来性を判断してもらっては?
でも 数学を暗記と思っている人は絶対理系に進んでは後悔します!
    • good
    • 1

勉強するなどして苦手を克服すれば大丈夫と思います。

    • good
    • 1

苦手なら、勉強すればいいじゃん。


数学に限らない。必要なことは勉強して身につければいいだけ。
それができない人は、大学でも社会でも通用しないよ。
    • good
    • 1

数学ができませんが理系でやっていけますか?


 ↑
無理。

ま、数学が出来なくても、仕事は
出来るかもしれません。

しかし、数学がダメでは卒業出来ませんよ。

1年、2年生のときに数学をやります。
その単位が取れないでしょう。

大学の数学は、難解ですよ。

ワタシの居た大学では
分厚い英語の教科書を使わされました
    • good
    • 1

>将来のことや大学のことを考えて理系を選択



それは数学出来る人の話。
    • good
    • 2

大学はいくつか必修単位があり、それを修得しないと卒業できないようになってます。

その中にはもちろん、微分や積分をさらに難しくしたような科目などが含まれます。まあ、学生のほとんどが取る単位なので、苦手と言っても取れないレベルの難易度ではないです。ただ、生物でも大学範囲の数学を利用しますし、どの分野に進んでも、理系は数学と離れることができません。無理とは言いませんが苦労はすると思います。しっかり先生と相談したりした上で決めてみてください。
    • good
    • 2

(´・ω・`) 無理。



「好き」と「得意」は別物。
《生物》という事ですので……とりあえず、統計と確率だけは【確実に】押さえておく必要がある。(他にもあるんだけど、まずはそこから)

ということで、数学の基礎をしっかり固めておかないと話にならないんだ。
    • good
    • 1

それは無理。


科学論文では、因果関係は必ず数式で書くことになっている。
数学ができないと卒業論文も書けない。

生物も地学も同様である。
高校理科百歩譲って大学の一般教養までは用語と若干の化学式で乗り切れるが、専門課程以上は数式なしには乗り切れない。
ましてメシの種にするなら、数学は縦横に使いこなせなければならない。

というのは、科学は数式を道具にすることで発展したからである。
言葉より正確に合理的に一般的に記述できるのが数式である。
有用な道具を手放すことはできない。
    • good
    • 1

理系の大学教育において、数学は必須です。


微積分も出来ないような者には、ラプラス変換やフーリエ変換など全く理解できないはずですから、理系の学部に進んだら、一般教養段階で悲惨な事になりますので、専門に進むことも出来ないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A