アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学ができませんが理系でやっていけますか?
私は数学が前から苦手でした。高校受験でも一番足を引っ張っていました。しかし、高校に入ってからは少しずつ好きになっていきましたが今回の定期考査でクラス平均より9点も低い48点を取ってしましました。 
将来のことや大学のことを考えて理系を選択していましたがこのような点数でやっていけますか。
ちなみに過去のテストでは、54点、73点でした。
理科は生物を選択しました。

質問者からの補足コメント

  • 数1のテストの点数です。
    数Aは68点、54点です。
    今回の結果はまだ分かりません

      補足日時:2023/12/06 18:04

A 回答 (15件中11~15件)

数学は理系においてすべての基礎ですから、数学が苦手なら理系は無理じゃないでしょうか。



あなたが選択された生物分野とか、数学以外の理系分野で突出した得意分野を持っているならいいですけど。

たとえば、理系の方が生涯賃金が高いって理由で、文系大学生がいきなり理系の就活を始めたところで落ちますよね。

スタートが早ければミスマッチも許されるってわけではありません。

ミスマッチはどこまで行ってもミスマッチです。

ただし、そのミスマッチを補うだけの強力な武器(突出した得意分野)を持っているならアリでしょう、という意味とお考えください。

具体例で言えば、さかなくんさんは大学に落ちて専門学校行ってますからね。

しかしそれでも、大学に進学していなくてもいまは東京海洋大学で名誉博士として客員准教授になってますから。

こういうケースもありますが、やはりレアケースです。
    • good
    • 2

数学苦手だったんですけど、予備校入って突然得意になったことあります。


もうある日突然本当に。

全然だめってことじゃなさそうなので、頑張れ!
    • good
    • 1

理系の基礎は数学です。

    • good
    • 1

数学が苦手ですか…


ということは算数の時も苦手でしたか?
私も数学は苦手で算数も苦手です。
大学に行かれるのでしたら得意分野を優先したほうが良いかもですね。
    • good
    • 1

理系では数学は基本になりますのでね。


クラス平均よりちょっと低かっただけでしょ。
頑張って勉強すれば、大丈夫だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A