プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文理選択で、自分が理系を希望してしたとしても理系の人数が多くて、自分はテストの点数が低いがために理系から文系に強制的に移動させられることって普通なのですか?

A 回答 (7件)

普通ではないけど 異常とまでは言い難いですかね

• 0

選択の自由はあるので強制文転ということはないでしょうが、レベルの低い理系の私立大学に行ったところで就職先は文系就職(低レベルの文系大学と変わらない求人しか来ない)ということになるでしょうから、学費の差額がもったいないというのはあると思います。

また、低レベル理系私大は低レベル文系私大より数が少ないので、理系にこだわって近所に適当なところがなければさらに実家を離れるための金がかさむということにもなります。以上は私大の話。

どんな地方でも国公立が視野に入る程度の成績であれば強制文転はないはずです。どこの高校でも国公立大の進学実績はほしいものなので。
    • 0

強制的に移動させられる事は少ないと思います。

私は物理が分からず、点数としては不利だったのですが、研究者になると幼い頃からきめていたので、なんの迷いもなく理系を選択しました。

理科が一科目しかできなかったので、レベルの低い大学を入学卒業しましたが、就職時にちゃんと研究開発職に付くことができました。

意志があれば道は開けると思いますよ。

蛇足ですが、出来なかった私としては。高校物理をすらすらとわかる方が物理に向いていないと思います。ニュートン卿が造り上げた学問なので、独特の考え方で成り立っています。
    • 0

クラス編成がうまくできるかどうかだと思います。

たいていは希望は通るんじゃないでしょうか?

とはいえ、授業についていけなくなったら実質的に文転せざるを得ない状況に追い込まれる可能性はあるでしょう。
    • 0

本当でしょう。

教員は教育という仕事をしているだけで、あなたの人生に責任を持とうという人は少ないのが実態です。教職調整手当というふつうの公務員より給料がいいので、応募した人が大半なのです。私も採用する立場の職場で働いていたので。そこで、どうしてもいきたい学部が有るなら、低い偏差の大学で頑張るための独自の勉強して、大学生になってから、ノーベル賞を目指しましょう。先生に期待するのは甘えです。
    • 0

たいていの場合は、クラス編成の仕方次第で、どうにかなっていくものなので、生徒の希望をとおすのが普通ですよ。

元高校教諭より。
    • 0

普通ですね。

そりゃあ成績の良い人から自由に選択できる様にするでしょう。
    • 0