アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で理数科に進学したあと、
どんな大学に行き、
どんな職業につくのでしょうか?

また、理数科を希望する人は、どんな夢を持っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も理数科出身ですが、やはり医者のせがれが多く、当然医学部志望がクラスの半分近くいました。

物理学者を目指して東大理Iに行った者もいました。学校によっては理数科文系なるものもあるそうですが、大半はやはり理系専門でしょうね。まあ理数科なのですから・・・・。

そんな私は少し変わっていて、高3時(正確には高2の冬)に法曹目指して文転した者なんですね。やはり私のように進路変更する者もちらほら現れるものなんですかねえ・・・・・。
    • good
    • 2

 理数科出身です。

私は、某地方3流国立大学の農学部にいます。
 私は来年から社会人になります。職業は、派遣される側の技術者(化学分野)です。

 理数科に進学した人はたいてい大学は理系の学部を選びます。ただ、その後はわかりません。理系の学部を出ても、理数が関係ない仕事につく人は大勢いらっしゃいますので。
    • good
    • 1

理数科のある学校の出身ですが、


私は普通科出身です。

大学に入ってみて、
理数科にいたならば、
課題研究や理科がたくさんできたことを考えると
とてもうらやましいと思いました。

理数科は理系の学部に行ったら得する学科だと思います。
しかし、進路の面であまり普通科理系と相違ありません。
    • good
    • 2

どんな大学というよりも、どんな「学部」かになると思います。


理数科というと理系なので、医学部・工学部・理学部・農学部etc
たくさん選択肢はでてきます。
私の友人には理数科に進学したにもかかわらず大学では文学部という人もいます。
yukari_yuukoさんの興味がある分野で選択肢はたくさんあると思いますよ。

職業も夢も同じです。あなたが何になりたいと思っているか、何に興味があるかで様々です。

進路に悩んでおられるのなら、普通科でも十分いいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!