プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校2年生で理系を選択したのですが、もともと文系科目が得意で理系は頑張ってもついて行けないので、来年文系に変えようかと思っています。
将来はデザイナー(CGデザイナー、グラフィックデザイナー)になりたいのですが、理系のまま頑張った方がいいか文系に変えた方がいいかどちらでしょうか?
また、美大に行くことも考えたのですが私立のそこそこ有名な中高一貫校で割と進学校なので、やはりまだまだ学歴社会ですしやりたい職が変わった時の為に高学歴の大学には入っておいた方がいいかと思っています。
理系だと建築学科→意匠設計で、デザイナーになるつもりだったのですが、文系に行った場合はどうすればいいでしょうか、、
誰か助けてください、、

A 回答 (2件)

理系苦手なのに理系だと、赤点取らないために必死で

得意科目すらできなくなるよ

別に美大系は国英+1科目選択の三教科、加えて実技なので文理どちらからでも受けられはしますが。

とりあえず理系寄りでデザイン、意匠が強いのは芸工学部とか。
工学部でもデッサンがいるようなところがあります。

美大系だとほんとうにガチで実技を今から専門のところでやる必要が出てきます

あと文化芸術大学のデザイン科は
3科目+もうひとつが
鉛筆デッサンか、数学のどちらかを選べます
そういう実技系と理系からの人材をとってるところもあります

東工大の芸術学部とかも特色のある試験なので見てみては

まあ美大もトップクラスは就職希望が少ないけど 就職希望者の就職率は悪くなかったりするみたいですけどね
ムサビタマビから電通や博報堂とか…
学歴社会と言ってもデザイン部門での学歴社会てのはありますしね

進路変更考えるなら、文系から行ける限り高いレベルの大学に行って
グラフィックは習い事などでカバーするとか。
大学でマーケティングとか、近現代のデザイン文化史とか専攻して
創作に活かすっていうやり方ができればそれも有りかもしれないし
    • 1

東京芸術大学美術部デザイン学科。

文系理系はあまり関係はないですが。
二次試験が実技なので。

理系で建築学科⇒意匠設計でデザイナーになったらいいんではないですか?

まず入ることが先決ですが。好きなようにすればいいです。

文系が得意なのに理系へ行ったら最悪ですよ。英語、数学、物理、化学等
好きでないと難しいので。
    • 2