プロが教えるわが家の防犯対策術!

県立の高校一年生です。
とうとう文理の選択の時が来てしまいました・・。
なりたい職業はなにか?と考えたとき、CG関係の仕事が面白そうだと思ったんですが、CGクリエイターは文系理系のどっちなんでしょうか。
美術部員なんで、文系で美大を目指すのがいいのかなと考えています。
周りの大人に相談しても、理系、文系でいい、と意見が分かれて困っています。
どうか教えてください!!
あとどの大学を目指すのがいいか、アドバイスをもらえると助かります・・。

A 回答 (4件)

私はしがないプログラマですが、CGクリエイタにしろプログラマにしろ、文理は関係ないと思います。


私の大学は文系の大学でしたが、CGクリエイタを目指す人もいましたし。

CGとかのグラフィック関係の場合はデザインセンスなど、文理に関係ないところに必要なモノがあったり、逆に数値を操る必要性や文学的センスが必要だったり、どれにも絞れません。
まだ高校一年生ということですから、とりあえず興味のあることに向けてやってみるのがいいと思います。

クリエイタに絞るのであれば、大学ではなく専門学校の方が有利なこともありますしね。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プログラマの方にアドバイスがもらえるとは思ってませんでした。 うーん、やっぱりどれにも絞りにくいものなんですね。興味のあるものをやるのがいいとのことなので、参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/13 20:53

技術と芸術の両方ができるCGクリエイターを目指すと仮定すると、高校では理系にいっとくのが無難でしょうね。


大学で芸術系か工学系かという選択はあります。工学系では芸術の事は教えてくれないでしょう。芸術系はコンピューターの技術は教えてくれないでしょう。基本は芸術として、芸術系に行くにしてもせめて高校程度の数学を知らないと単に人の作ったソフトを原理もなにもしらないでただ使うだけということになるでしょう。それをCGというのであればそれでもいいんでしょうが、高校で文系をやるメリットは文系の受験勉強に集中するという以外にはあまりない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土台となるソフトを理解しとかないと・・ということでしょうか?確かにその原理を理解したうえでのソフトの使用が後からも役立ちそうです。大変参考になりました!

お礼日時:2005/11/14 00:07

zappa3594さんの『CGクリエイターになりたい』という気持ちは、どの程度本気なのでしょうか?



他の方が書いているように、デザイナーの仕事(『クリエイター』という名前の付く世の中の多くの仕事のこと)は個人能力次第です。 「○○大学の△△学部に行くのがいいですよ。」とか「理系に行って情報系の学科がいいですよ。」なんてアドバイスは絶対にされません。 むしろ周りにそんなアドバイスをする人がいれば、そんな人は信用できません。
デザイナーになるための一つの選択肢として美大が挙げられるのは、その大学のOBに有名なデザイナーがいる場合などです。 とは言っても、『そういったデザイナー気質のある人が集る大学である』というだけであって、zappa3594さんがデザイナーとして食べていけるかどうかは、やはり別物ですよね。

高校1年生とはいえ、小学校の時からインターネットが当たり前だったzappa3594さんの世代なら、すでにCGの製作に没頭し、雑誌やインターネット上でその存在をアピールしたりCG仲間と情報交換したり、コンペに応募したりという風に、すでにある程度技術があっても不思議ではないと思います。(すでにそのくらいはやってますかね?)
もしも、「特にCGなんて作ったことはない」ということなら、今日からCGの製作にチャレンジしてみましょう。 本当にCGクリエイタを目指すのは、半年後に、『試験勉強もそっちのけで、この半年間CGばっかり作ってました。』ぐらい熱中できたときだろうと思います。 そのくらい、クリエイターのような仕事を目指すというのは大変なことのはずです。 

あえて文系・理系を問われれば、
「CG製作のための時間をたくさん確保するために、大学の授業がヒマな文系がいいでしょう。 大学としては、そういったデザインに対する刺激の多い場所として『東京都内の大学(私立大学)』を選び、入学後はすぐにCG製作のアルバイトをすべきでしょう。 高校在学中にある程度のレベルまでは、独学でテクニックを身につけるのも基本でしょう。」
というのが、一つの答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・CGは何個か作ったことがあるくらいでまったくの素人です。厳しい世界なんだよなと再認識しました。これからCGの製作を気を改めてしていきたいと思います。
詳しい説明ありがとうございました。ホントに参考になりました!

お礼日時:2005/11/14 00:02

趣味でやればいいから、進路は関係ないけど、


学びたいのなら専門学校に行ったほうがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校にいく、という手段もあるんですね。
参考になりました!

お礼日時:2005/11/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!