アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年です。12月に文理選択をしないといけないのですが、どちらにするか迷ってます。
将来は看護師か保健師、養護教諭(保健室の先生)になりたいと思ってます。看護士と保健師は看護学部で理系だと思いますが、養護教諭は教育学部なので文系の方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

高校での文理選択は、「志望校の受験に必要な科目を、独学でやらずに済むコースはどちらか」という基準で考えてください。

志望する大学の学部が文系寄りか理系寄りか、という区分ではないのです。
もし、志望する教育学部の養護教諭コースの受験に理系科目が一つもいらないのなら文系でよいでしょうが、たぶん、そうではありません。以下にその理由を書きます。

教育学部は、大学の学部としては文系に分類されますが(これは「教育」という分野に注目した場合です)、内部の学科コースは文系ばかりではありません。数学や理科の教員になりたくて教育学部に行く人は文系選択で良いのか?ということと同じです。
教員免許を取るためには、大学で「教職に関する科目」と「教科に関する科目」の決められた科目を決められた単位数以上取得しなければなりません。養護教諭の場合は、この「教科の関する科目」が「養護に関する科目」となります。その内訳は、「衛生学及び公衆衛生学」「学校保健」「栄養学」「解剖学及び生理学」「看護学」などです。要するに、看護師や保健師になるのと同じような科目に履修が必要なわけです。

養護教諭の教員免許が取れる大学について、教育学部はそんなに多くありませんが、看護系でも養護教諭の免許が取れるところはあります。
下記URLで調べて確認しましょう。
・文部科学省 養護教諭の免許資格を取得することのできる大学
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • 2

理系の高校三年生です✋

保健室の先生は看護などの養護教諭育成過程などで学ぶと思うので理系なのではありませんか?(看護志望の友達に聞きました)もし間違っていたらすみません(;▽;)
私の学校は看護栄養のクラスがありますが、皆全てではありませんが理系と大体同じようなことをやっています(数3はたぶん?いりませんが、化学と物理・生物から選択でがっつりやってます)。
養護教諭(保健室の先生)が文系であったとしても、文系→理系よりは理系→文系に変わる方が難易度は低いですし、文系に行って希望が変わるよりは理系を選択してはどうですか?
あくまでも一つの意見ですので参考程度に(^^)
    • 2