プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年生です。文理選択の希望をを来週の月曜日に提出しないといけないんですが、文系に行くか理系に行くかでものすごく迷っています。先生たちは理系の方がいいと言ってくれているんですが、私は数学があまり得意ではないので理系に行ったときに授業についていけるかとても心配です。養護教諭になるための大学にいくにはやっぱり理系に行くべきなんでしょうか?

A 回答 (5件)

やはり最近の傾向を見ると、理系進学者が増えています。

受験科目の選択・受験大学の選択などの選択幅を増やしやすいのが「理系」だったりします。
なので「得意でないから……」とうので尻込みする必要もないと思います。

なぜなら#1さんも書いていらっしゃる通り、養護教諭養成課程では文理どちらでも受験することが可能ですが、
もう1つの進路として「看護学部」という進路選択があります。やはりこちらは理系であることの方が望ましく、
minniechanさんの大学選択を考えるとどちらが良いのか言わずもがな分かりますよね?
多分、先生方も少なからずそれが念頭にあって「理系へ進んだほうが……」と言ってくださっているのではないでしょうか??

また、参考として、「養護教諭ガイド」のサイトをリンクしておきましたので、ご参考になればと思います。

因みに、私の周囲では養護教諭を志す生徒は、文理半々ほどなので、2年後に「あのときこうしておけば良かった……」と後悔しないような選択をして下さいね。
頑張れ!

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ほんとに参考になりました。しっかり勉強して頑張ります!

お礼日時:2004/12/04 14:41

高校の教員(数学)してます。



理系といっても、理学部や工学部進学に対応できるように数学であれば「数学3・C」まで学習したり、農学部のように「数学2・B」までだったりと、様々ですので、minniechanの通っている高校の教育課程の説明を求めたほうがいいと思います。

養護教諭といったら看護師の知識もある程度必要でしょうから、理科・数学をしっかり学習する理系がいいのではないでしょうか?

養護教諭になるためには、教育系学部の養護教諭養成課程や看護系学部に入学する(四年制)のが普通です。

ただ、私が卒業した大学(山形大学)の教育学部(来年あたりから学部名は変わるようですが…)には「養護教諭特別別科」というモノがあります。それは

高校→高等看護学校(3年間)→「養護教諭特別別科(1年間)」→養護教諭免許状取得→…

という流れで、免許状を取得するものです。案外、このルートがいいかもしれません(このルートはあまり知られてないようです)。高校で習う数学は「数学1・2・A」程度しか必要ありません。4年制大学に行くよりは、高等看護学校に行くほうが、入試の段階では楽だと思います。

まず、担任の先生や進路の先生に聞いてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高等看護学校というものを知らなかったのですごく参考になりました。担任の先生にももっと相談してみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 14:27

現在、養護教諭の卵をしております。


質問者さんがおっしゃるのは、保健室で活躍する先生の事のことでしょうか?
養護学校の教諭とはまた種類が異なってきます。
勘違いされる方が多いのですが、「養護教諭」とは保健室の先生の方を指します。

大学に行く為の文理選択の希望であれば、受けたい大学の試験科目によって変わって来ると思います。
ただ、大学に進学してからの内容がご心配なのであれば、
文系でも理系でもどちらでも大丈夫だと思います。
ちなみに、私は2年生が理系で3年生は推薦を狙っていたので文系に変えました。
色々と悩む所はあると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がなりたいのはosarukkoさんのおっしゃるとおり保健室の先生です。osarukkoさんのアドバイスをもとに頑張りたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 14:36

養護学校教諭で「鉄板」なら、(つまり、ガチガチで進路変更はあり得ない)、その志望校にあわせた選択という手がありますね。



でもこれから先、まったく変化がないか、というとどうでしょうね。

看護系大学・学部、高等看護学校は文系でも対応できる学校はあります。これが理学療法になると、理系でないと厳しいと思われます。

志望校をいくつかシミュレートしてみることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろんな大学のことを調べてみます!!

お礼日時:2004/12/04 14:37

だれたそんなことをいったのですか?


教育大学なら養護教育専攻と特別なコースがもうけられているのが普通ですが。
ただ私の知り合いは、理系科目で養護教諭の免許もとっている人がいました。
養護教育ならわかっていると思いますが基本的には教育部ですよね?そうなら別に文系でも理系でもかまわないとおもいます。一番大切なのは全般的に勉強をしておくことだとおもいます。ただ、前述したように、理系が好きで理系の科目を養護学校などで教えたいなどの理由があるのなら理系に行ったほうがいいでしょう。ただ、養護教諭の免許をとりたいのであれば別に文系でもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って勉強して苦手教科をなくしていきたいです!!

お礼日時:2004/12/04 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!