プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、養護教諭になりたいのですが、高校で生物や化学を全く勉強していなかったらなれませんか?
大学の入試科目では国語、英語、数学、生物、化学から1科目だけ選ぶだけなので英語を選択しようと思っています。
ですが、大学に受かってから生物や化学の基礎もなくついていけるか分かりません。看護系の大学ではなく養成過程です。養護教諭は大学で生物や化学といった分野を学ぶのでしょうか?学ぶのであれば高校で勉強していなくても看護系の大学ではないならついていけますか?

A 回答 (3件)

間に合いますね。


国立の場合理科は共通テストで発展一科目か基礎基礎の2パターンしかありません。これは大学に入るまでに必要な知識はそこまでないと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2021/11/21 12:14

養護教諭はメチャクチャ狭き門です。


化学も生物もやらないってことは私立ですよね。
国立の教育学部を出た人に勝てますか?
倍率は高いところでは36倍、最低でも8倍です。何故こんなに高いかというと人員がひとつの学校に一人しか配置されず募集が0であることも珍しくないからです。実質、養護教諭になるには国立の教育学部を出る必要があります。
生物や化学については全然入ってからでも間にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立の大学で保育士の資格も同時に取れる大学です!
私は現在1年生で高校の文理選択で文系の方が得意で理系は数学が特に大嫌いなので文系に進みたいと思っています。
生物や化学は大学に入ってからでも間に合うということなのでつまり文系に進んでもいいということでしょうか??それとも国立の教育学部を目指すのであれば文系に進んでも間に合うということなのでしょうか?理解力がなくて本当に申し訳ありません、、

お礼日時:2021/11/21 11:31

絶対必要になったら、その時、必死で勉強しましょう。

間に合います。
入試科目で、ないのなら、入学してから、勉強しても間に合います。
得意科目で、受験して、まずは、合格してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!