プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生活に疲れました。
進学校に通っている、高校一年生の女です。高校では課題が多くて、愚痴の話せる友達もいなくて、客観的に見たらそんなに大変ではないかもしれませんが、私はもう色々と疲れてしまいました。もともと、私が今通っている高校は私が入りたくて入りたくて仕方がなかった学校でした。受験もギリギリ受かったようなもので、受験に合格したときはとても嬉しかったです。なのに、今は勉強以外に充てる時間がなく、平日も勉強、休日も勉強ばかりです。成績は真ん中程度で、私よりも成績が低い人はたくさんいます。そういった人だって頑張ろうとしているのに、私はこんな生活にもう疲れてしまいました。実際、この高校に入りたかったのも成績が県内で上のほうだったからという訳のわからない理由ですし、周りに流されて入ったようなものだったのかもしれません。私は自分が今したいことを潰してまで、高校生活を勉強で埋めたくはありません。でもそれを言うと、自分で選んだ高校だろ、高校は勉強をする場所だ、などと言われるでしょう。正論です。言い返せません。たとえ頑張って勉強したとしても、成績がすべてなので自分の頑張りは認めてもらえません。周りだって必死です。私の友達は自分のことで精一杯です。それは私もわかってます。では私はどうすればいいのでしょうか。ただ勉強すればいいんでしょうか?私は中学二年生のときに一時期不登校になったことがあります。それもあってか、いつまた自分が不登校になるのか怖く感じています。親は不登校気味だった私を否定しましたし、自分を守れるのは自分しかいないと気づきました。私は本当に馬鹿です。自分からハードルを上げて、自らを追い詰めています。馬鹿に生まれればよかったのに。そう、いつも思います。私はきっと疲れています。だから、私が何をすべきかではなくて、どうしたら気持ちが少しでも楽になれるかを教えてください。
ここまで読んでくれてありがとうございました。とても長い文章だったので、読むのが大変だったと思います。回答、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

進学校に進まれた人の宿命かもしれませんね



本当によく頑張っていると思います。しかも何事にも誠実に
なのだと思います
嫌なら親の前で適当に勉強したふりをして「点数が伸びない
ごめんなさい」と謝って後ろであっかんべーだってできるから

もう少しあなた自身の弱さを周りに見せましょう

見せないから親もあなたに期待をかける。守れるのは自分自身
ですがそれでは心も体も疲弊して戻ることはできません

親に言えないもしくは親には気持ちを伝えていてもなお
成績に重点を置くのであればせめて友達に心を開きましょう

得てしてこのレベルの子達は虚勢を張っている気がします
進学するまでは校内でトップクラス、周りからは一目を
置かれる。そこで手にした栄光もみんなが精鋭なため
常に勉強に追われ自分が自分でなくなりそうになる

多かれ少なかれそのような心境に陥っていると思います
少し勇気がいると思うけれど辛さを伝えてみましょう
一番話しやすいに

もちろんあなたの言葉、心境全部理解してくれないかも
しれないけれどそれなりに受け止めてくれるはず
そのことで少し心も軽くなると思います

勉強量は変えることはできないけれど、友達への意識を
変えることによってあなたの苦しみはかなり軽減する
ように思います

ここで気持ちをきちんと伝えたのだから大丈夫
上手に伝えようとしなくてもいいんです
「学校の宿題しんどくて親に成績を求めれて辛い」
それだけでもいいです。友達に伝えてみましょうね
頑張って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが少し楽になりました。友達に伝えるのは難しいけれど、素直な気持ちで伝えてみたいと思います。とても安心する言葉をありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:29

ずいぶん昔に進学校に在籍していた大人です。

色々あって、当時の私は高校3年の1学期に学校辞めたいと、ついに親に相談しましたが親からひとまず辞めずに卒業だけはしておこうよと説得され、結局、高校も苦しみながらでしたが友達と一緒に卒業できてその後は進学しました。
あなたのケースとはいくぶん違うかもしれないので、あなたならではの悩みが存在するのは当然です。だから昔の私の葛藤って、何十年も前からの進学高あるあるかもしれないと思いました。
親御さんの気持ちもあなたの気持ちも両方ともわかる気がします。しかし、今現在のあなたの状況はきっと辛いと思います。
解決しなくても、悩みながらでも少しずつ前に進んでみませんか?それから、こんなにたくさんの人が暮らしている中で、人の人生は様々だという事も心の端で記憶してほしいのです。例えば、生きたくても重い病気で苦しんでいて、例えばペンでノートに何か書く事さえ、ベッドに起き上がる体力さえない人もこの瞬間を生きているという場合もあるという事実を。
とかく他人には無関心になりがちな現代社会などと言われますが、自分には全く関係ないと思っていた事がある日突然に起こったりする事があるのです。
きっと、あなたは悩んだ分、分別のある素敵な大人にやがてなれる人だと思います。
いい子になり過ぎるのは辛いですよね。自分らしさを是非とも見つけてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり深く考えないようにして、勉強に励もうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 17:06

参考に成るかは判りませんが、


子供(高校3年)の事ですが
学校は京大合格率を全国1.2を争っている
学校ですがスポーツの
部活を為ています。

推薦入学の為馬鹿です、
そのスポーツは全国大会の
常連校で推薦入学も
有れば普通に勉強して入部為てくる
子供もいます、
クラブは
スポーツクラスと
勉強組クラスとで
有りますが
スポーツクラスは課題宿題は等は
有りませんが勉強組クラスは
課題宿題が山の様に有り
毎月約6~7日程遠征試合が
有り新幹線や飛行機の中で
課題宿題をやっているらしいです。
勿論ホテルでもです。

そんなにやっても勉強も
好きだしクラブも好きなので
辞めないで頑張っている人は
なんとしっかりと先を
見据えているんだなと
高校生でも感心為ています。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強を好きになることは難しいですが、将来のことを考えて頑張ろうと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 17:04

頑張ってる、考えすぎる、流されやすい、周りが気になる…。


でも立派だよ。中3の時に頑張って今の高校に入ってるんだから。

怠けたりやる気のない人は今気付かなくても将来分かるんだなぁ。

これからあなたは時間の使い方やONOFFの切り替えができるようになれば楽になるかも知れませんね。

それと友達は数ではなく、質です。
あなたの趣味や感性などが共感できるような人に巡り会えるといいですね。

あと、あまりマイナスなイメージを持たないこと。なぜなら…
あなたが生まれてきてくれたこと
あなたが元気でいてくれること
親はそれ以上の幸せはありません。

頑張りすぎなくていいだよ。
立ち止まることも必要だし、暗い夜や雨の日だって無いと困る。

好きなことを考えたり、好きな音楽を聴いたり色々挑戦して何回も失敗できる時期なんだから。大丈夫。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は課題が終わりそうにないだけで、とても落ち込んでしまうことがありました。こんなに時間を掛けてやっているのに、なんで終わらないんだろう。周りはきちんと終わっている人もいるのに。でも、この回答を見てあまり思い詰めないほうがいいんだなと思いました。これからは、肩の力を少しだけ抜いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 16:59

私もいわゆる進学校という高校を卒業しました。

かなりスパルタでしたから、状況については理解できると思います。
いうなれば、ふと周りを見ればマラソン選手だらけで、自分もそれに合わせて走り出してはみたけれど、この集団はどこに向かっているのだろう、自分はなんで走っているのだろうと分からなくなったのでしょう。

高校一年生ですと、世の中の事や自分のことを考え、それに照らして両親について考察したり、自分の心の中での世界を構築するために様々なことを見聞きし、考え、整理していく時期です。心の中のピストルで例えると、銃口がまだ広く柔らかくそれを細く固める時期です。そんな時期に、高校生が高校を辞めてやりたいことって何だろうと思います。ここだと思って打ち出した弾は、銃口が柔らかく定まっていないために、明後日の方向に飛びかねません。明後日の方向に飛び出せば、いずれやりたかったことはこれだろうかと疑問に思うことになります。

また、したくない勉強をするために机に向かう、これは勇気によって為すもののように思います。このような勇気は、将来どんなことがやりたいかにかかわらず必要になってくるものです。その勇気は、弾丸の火薬です。

高校を卒業くらいまでに、銃口を固め、火薬を装填し、ピストルとして仕上げる。そして、撃ちたい方向へ向けて撃つ。
ピストルを仕上げる前に、どこに撃とうかなんて考えることは、ぼんやりでいいと思います。今このままでいいのかなんて、考えても答えは出ません。考える材料がまだ揃ってないのですから。分からないものは分からないのです。考えてもいいですが、決めなくていいです。

狙いたい場所が決まったときに、ピストルとして仕上がっていなければ、標的には弾は届きません。
要は、この先やりたい事が見つかったときにどれだけ精密に、迫力をもって進めるか、そういう自分を作る時期だと割り切ると少しは楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に高校を辞めたいわけではありません。高校を辞めるのは後々に響くし、勉強を続けるしかないと思っています。将来の自分が苦労しないように、頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 16:48

今の高校で、勉強しといた方がいいよ。


高校の3年間勉強で潰すか、大学の3年間か社会人の6年間を勉強で潰すか。
アナタの行きたい道によっても違うけどね。
でも、確かに高校の3年間って遊びたいし自分の為に時間使いたいよね(^_^)
社会人になってもそうだけど、やっぱり目標かな。
将来の夢の為の勉強なら憂鬱にならないと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうにか勉強を嫌なものにしないように、心掛けてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 16:38

ご質問者様は勉強に追われて、だいぶ、お疲れのようですね。

そこまでして勉強しなくてもいいと思いますけどね…しかし、何のために勉強するのか、目的を明確にすると気持ちが楽になるかもしれませんよ。

基本的には、大学受験のための勉強と思いますけど、どういう学校に行きたいのか、将来、どういう仕事に就きたいのか、目標はありますか?

そういう将来の方向性をある程度、見据えておくと、やり甲斐も違ってくるかもしれません。

でも、とりあえずは、少しペースを落として、休息を取って、心の疲労をやわらげることをお勧めします。勉強じゃなくて、例えば、散歩やジョギング、あとは料理とか、気分転換したほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでも肩の力を抜けるように、気分転換したいと思います。目標もきちんと決めて、将来に対して不安を抱かないようにしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:14

質問ですが、今アナタが言う「したい事」って何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が今したいことは、友達と遊んだり一人の時間をゆっくり過ごしたりすることです。これをしたい、といった具体的なことはないですが、勉強に縛られない時間が欲しいです。

お礼日時:2017/06/26 23:05

TV見るのをしばらく辞めて、スマホもしばらく(6っか月ぐらい)凍結しておくと、色々な問題が解決しますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度、いろいろなことから離れてみるのもいいかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています