プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3受験生です。転校は悪いことですか。この時期になって不登校になりかけています。中高一貫の女子校で、中1の頃からずっと学校がしんどくて本当に色んなことがあって、中3でも一度軽い不登校になりつつも、また立て直して高3の今までずっと頑張ってきました。学校は一言で言えば嫌いです。中3の時、なぜ立て直せたかというと仲良い友達と会って話せるのが楽しかったし、まだ受験とかの意識も薄くてピリピリもしてないし、勉強も今ほど追い詰められるようなほどやる必要がなかったからだと思います。ですが、特に高2の秋頃からのストレスがすごくて、夏休みの受験勉強の疲れと模試の成績の低下によるショック、受験への焦り、他にも様々なプレッシャーが合わさって一気にメンタルが弱ってしまい、動けなくなってしまった状態です。またさらに、これからの学校生活に関するストレスもすごくて、適応障害と診断されました。人の発言や時間の進み、期限などから脅迫されているように感じるというか、悪口に聞こえるというか、それでいっぱいいっぱいになって涙が止まらなくて何をしていても常に纏わりついていて緊張感がすごくて疲労で寝てしまうみたいなのが続いていて、本当に受験勉強どころじゃなくなってしまっています。ここで投稿したって、おそらく転校はするべきではない。あと半年なんだから頑張れ。がほとんどだと思います。学校だって、一般的に見たってそうだと思います。私だってあとちょっと、あとちょっとと言い聞かせてここまでやってきました。だけど転校へ意思が傾いてしまったほどに学校に居続けるのが本当にしんどくて、受験勉強に専念しなければならない時期であるにも関わらず、学校学校に囚われて何も手に付かなくなり、行けていないという状態は非常に無駄で勿体無い時間だと思うのです。今は特に外部からの刺激に弱いので、ちょっと外に出ただけで疲れがすごいです。始業式後、数日学校に行きましたが、仲良い子と話しながら帰るだけで、キツイことを言われたとかでもないのに、メンタルが弱ってしまいました。だから通信への転校を考えています。今転校すれば受験もできるし卒業もできます。現段階で通信への転校という選択肢を選ぶのは一般的に見て間違ったことですか?逃げ(学校生活からの)だとは思いますが、やはり逃げて諦めてしまうのはダメなことですか?逃げずにこれからも立ち向かってそのままで卒業するのが正しいですか?あまり厳しい書き方は控えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

正直、その状態で行きたい大学に受かるとは思いませんよね?学校行くたびにストレス→適応障害の症状がひどくなりますよね?そしてさらに勉強に集中できなくなる。

僕があなたの立場だったら転校しますね。お世話になった先生や、仲のいい友達と別れるのが寂しいとは思いますし、親にも申し訳ないですし、この時期に転校は、悩みに悩むと思います。ですが、転校するかしないかは、あなたが決めるべきです。あなたの人生はあなたのもの。転校すれば友達と一緒には卒業はできない。しかし友達との縁が切れるわけでもない。卒業後も絶対に仲良しのままである。もしかしたら同じ大学に通うことになるかもしれない。人生は、高校生活ではなく、大学生活で決まるんです。

あなたと全く同じ境遇だった高校三年男子です。
違うと言ったら僕は適応障害ではなく起立性調節障害ぐらいでびっくりしました笑
僕は一学期を修了して通信に転校しました。今は国立大学目指して頑張ってます。

とりあえず、相談しやすい先生や親に相談してみてはいかがでしょうか?きっとあなたの心に響くようなセリフが飛び込んでくると思います。また浪人して進学する(親が許してくれないかもしれせんが)、休みながら学校に通う(単位落とさない程度に)という選択肢も一応ありますよ。一緒に頑張りましょう♪

それと高校中退をお奨めしている人がいますが、絶対気にしてはいけないですよ!また何かあれば気軽に質問して下さいね!
    • 0

来年1月までは、がんばりましょう。

2月は自由登校です。合格すれば、楽しいキャンパスライフが待っています。
    • 0

この時期に転校するのはおすすめできません。

来年春に卒業なら辛抱するべきです。何とか単位だけはしっかり取り、卒業を心がけてください。大学に行きたいなら、浪人することを承知で考えてください。今、どうしても転校したいのなら、転校は考えず、高校中退を考えたらどうでしょうか。しかし、就職の道は一層険しいです。自分の人生をよくしたいのなら、あと半年間辛抱するべきです。何か自分の将来のことを考え、それに沿った行動を心がけてください。
    • 0

転校は悪いことではない。

しんどいなら逃げな。
勉強に集中できる環境の方はいい。
特に受験生なら。
頑張ってください
    • 0

今は根性とか最後まで続けろといった時代ではありません

あなたの心が何より大切にすべきです
辛けれぼ逃げるのは当然ですよ
一刻も早く転校してください
    • 0