アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年生の者です。
それなりの進学校に通っています。
(東大や阪大などの合格者が毎年たくさんいます。)家が近いため受験しました。
もうすぐ2年生になりますが、周りが賢すぎて勉強のやる気がでません。やらなくても出来る子がほとんどで自分はどうせ…という気持ちになります。自分は人間の底辺なんじゃないかと思ってしまいます。

学校が進学校ということもあり、そこに通う生徒らしくいなくてはならないと勝手に思い、毎日学校にも圧力を感じています。

自分で言うのもあれですが、中学時代は優等生キャラでした。なのに今では落ちこぼれです。どうしたらいいのか分からなくて学校内の事なのに自分のことを社会的に底辺だと決めつけ、そこから勉強して挽回しようという気になれません。

親には周りの賢い子達に教えてもらいなさいと言われます。私の親友はいつも考査では学年一番です。その親友に教えてもらえばいいと思ってはいるのですが、雲の上の存在のように底辺の自分には感じられて惨めに思えてくるだけなのでその子とは勉強の話をしたくなくなります。

長々と書きましたが、要は自分が最低の人間であると思ってしまいそれ故に勉強のやる気が出ないということです。どうすればこのような気持ちから立ち直れるでしょうか。今日も考査だったのですが受けていると黙々と書き続ける周りの子に押しつぶされそうで終始焦っていました。

長文失礼致しました。思いのまま書きましたので文法等のミス、又お気持ちが悪くなる表現などしていましたら申し訳ございません。高校1年生しんどかったです。
私の人生このまま底辺でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 現代文の評論が弱いのですがどうすれば伸びるでしょうか…。当たり前ですが模試によって使われる文章が違うので対策しても意味が無いと思ってしまい、勉強の仕方が分かりません。質問と関係なくてすみません…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/06 00:57

A 回答 (4件)

進学校の授業ならそれなりだし、普通に勉強してれば大丈夫だと思います。



周りと比べるとしんどいですよ、受験勉強も人生も昨日に自分に勝てるかどうか。どう足掻いても勝てないやつもいるし。

最低の人間ってのは人情とかがない人のことです。能力の優劣で決めるのは社会人になってからで十分でしょ。

あと、中学と高校生では脳の仕組みが変わる。
具体的に言うと単純暗記がしにくくなるそうです。
勉強法を社会人向けの書籍などで見直してみては?。

勉強は大事ですが、学歴で判断されるのはあってはならないと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
暗記力って高校でもう衰えるんですね。初めて知りました。高校生にあった勉強法を試してみたいと思います。
そうですね…。昨日の自分に勝てるかですよね。心に響く言葉本当にありがとうございます。学歴よりも大切なものがあるということも忘れないようにします。
ありがとうございました…!

お礼日時:2018/03/06 00:11

というか、もしかして


灘とか開成?
それなら在校してるだけで、世間からは神扱いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
灘とか開成ではないです笑
でもうちの学校はブランド物のように扱われているんです。世間の目って怖いですよね…。

お礼日時:2018/03/06 00:17

いいじゃないですか。

中学校では優等生だったあなたが高校生で初めての挫折を味わったのではないですか?あなたの人生にとって挫折という経験を味わうことは大切なことです。素晴らしいことです。若いうちに経験出来て良かったじゃないですか。
とりあえず、あなたは周りに頭がいい人しかいないような高校に入学出来たことは事実です。そんな自分を褒めてあげましょう。日本中の高校生を見てもそのような環境にいられるのは一握りです。凄いことなんですよ。それにまだ高校一年生。受験まであと2年もあります。2年あれば出来ることなんてどれだけあるか。まだまだ巻き返しなんて可能です。社会的底辺?そんなバカな。あなたはむしろ社会的上位層です。勉強しているのに、まだ足りない、周りに追いつかなければいけない、と思えるその追求心。素晴らしいですね。今からいくらでも伸びると思いますよ、あなたなら。もうむしろ周りは勉強の先輩だと思って、自分は先輩について行く後輩だと思って、向上心を忘れずに勉強し続けることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
これは挫折なんですね。自分でその言葉から逃げていたのかも知れません。素晴らしいことだと言うふうに捉える余裕さえ無くしていました。
希望を与えて下さり本当にありがとうございます。自分は周りの子の後輩だと思うことで楽になれるような気がしました。
あなた様のご回答を読んでせっかく入学出来たのだからこの環境を存分に利用しようと思えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 00:24

学校である限り、出来る人、出来ない人は出てきます。


高校は勉強をするところですが、この際、学校の方針はひとまず忘れ、
不要な科目は赤点をらない程度でじゅうぶん満足として、
自分自身で、目的設定(大学、コース)をする。必要な科目は優先的に勉強をすべきでしょう。
たとえば学年200人なら模試、実力テストで100番をめざす。必要な科目を一寸勉強すればさほど難しくないでしょう。
歴史系の教科書は山川?教科書の欄外の注まで覚えたら、かなりの高得点でしょうし、
とりわけ英語はどこでも最後まで着いてきます。即、リスニング(英検2級クラス?)、長文トライでしょう。
成果はまじめに毎日努力すれば、3ヶ月で出てくるでしょう。一年続ければ、50番ですか?
100番以内クラスの大学ならおそらく早慶クラス?はターゲット内でしょう?
まだ高校は2年間あります。十分リカバリー可能です。
今からのがんばりが、あなたのこの先の人生70年をきめます。日本でも海外でも学校、仕事はいっぱいあります。
黄昏て自己陶酔している時ではないでしょう。
ガンバッテ
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
黄昏て自己陶酔しているんですね私w
なんだか馬鹿らしくなってきました。まだ2年ありますよね。真面目に毎日努力する。耳が痛い言葉ですが、一番今の私に必要なことです。黄昏てないで頑張ります。
うちの学校は方針方針で宗教じみてるんですよ…。現実を見ます。社会を見ます。高校が世界の全てではないという当たり前のことを気づかせて下さりありがとうございます。
ガンバリマス

お礼日時:2018/03/06 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています