アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校二年生の者です。
自分の性格を治そうとするのですが、すぐにいつものクズに戻ってしまいます。
昔は、クズというか何も考えていない、バカな子供でした。しかし、小学校高学年でちょっとしたいじめにあってから、だんだんと性格が悪くなっていきました。(その頃から、自意識過剰な部分が大きくなっていったように思います)
中学校でも自分の自意識過剰が原因で、一年間別室登校をすることになりました。この時の自分の性格は、空気の読めないKYだったと思います。しかし家族や幼馴染のおかげで二年からは普通に学校に登校できるようになりました。そこからは性格が悪かったものの(心の中でいつも誰かの悪口を言ってる、友達のことを見下している)、勉強をコツコツとしていたので、奇跡的に環境に恵まれた高校に進学することができました。
そして、高校生。電車通学となり毎朝大勢の人が集まる駅に行くようになると、自意識過剰の部分が表に出てくるようになりました。(人の視線や仕草、自分の匂いなどが極度に気になる) これらは学校でも気になり始めました。また、心の中で同級生の優秀さに僻むようになり段々行きづらくなっていましたが、また友達のおかげでポツポツと欠席するだけで済んでいました。
しかし現在の高校二年生。
仲良くしてくれていた友達が別のクラスになり、休むペースが早くなりました。休む時も、親に調子が悪いフリをしたり、自分で電話をします。
この間、あと何回休むと危ないと先生に話されました。
しかし、今日もズル休みをしました。休んで何をしているのかというと、何もしません。勉強も怠けているので、学年の底辺にいます。クラスでの委員会でも休むことで迷惑をかけ、親にももちろん迷惑をかけています。信頼もなくしました。
心の中で常に人を見下し、挨拶も感謝も、スムーズな会話さえできない。
治そうとしても、自分の根底にある意識を変えられません。
乱文になって申し訳ないです。
質問をすることによって、このまま社会に出るとどのような悲惨な未来が待っているのかを教えて頂き、意識を変えようと考えてますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

性格なんか治りません

    • good
    • 1

今あなたがやらなければならないこと、やるべき事をいくつか書き出してみましょう。

そして、優先順位をつけながら、簡単で優先順位の上位に来る事柄から始めましょう。

始めるという実行は中々難しいのですので、寝る前に翌日の実行項目を書いて置きましょう。そして、翌日に実行項目の通りの課題を実行する。と、言う感じです。予定していた実行項目が出来なかった場合、その次の日の実行項目にすれば良いのです。要するに実行できなかった点を、心の眼で観て自分で自分の事を悪く思わないことです。

後、家の中での生活は、1番目に回答された方がお書きになっているとおりにすると良いと思います。掃除して綺麗にすることは、部屋が綺麗になるだけの意味ではなく、あなたに必要な学生のルール・秩序意識を高めてくれますのでとても良いのです。掃除をする時間は自分で決めて実行しましょう。

それと、朝起きたら夜寝るまでの間、上半身を横にしない事です。カベにもたれたりソファーに座ったりするのは良いのですが、横になってテレビを観るとか、音楽を聴くなんて事は厳禁です。妄想防止が目的です。

夜寝る時間と朝起きる時間も決めましょう。早く起きても何もすることがなくても起きる時間を決めて起きるのです。その後、何もすることがないので又寝ても構いません。兎に角決めたとおりのことを実行する。と、言う事です。自分で決めたことを実行する。これを実行すべきです。これらの言葉出来れば、あなたの問題である「不安感」を原因とする「恐怖感」(不安による行動停止)は消えます。若いので早く解消します。
    • good
    • 2

全く心配いりません。


あえて失礼な言い方をさせていだだきますと、高校生なんて、皆クズです。
私も、高校在学中は、誰一人真面目に授業を受けようとしないで、私語や悪ふざけをする者ばかり、生徒の大半が喫煙者で(私は吸っていませんでしたが)教室はタバコの匂いが染みつき、ボヤ騒ぎもありました。
 高校を卒業してからも、専門学校生だった時のアルバイト先で一緒になった男子高校生も「オイ、女紹介したろか」などふざけたことばかり言うし、とにかく高校時代と言うのは人生で最悪の時期でした。
> このまま社会に出るとどのような悲惨な未来が待っているのかを教えて頂き
 そんな心配は無用です。
高校を卒業すれば、人は変わって来ます。
特に社会人になれば、学校と違い、多くの年齢や趣味、嗜好などの幅が大きい方々と出会うことになり、そうした方々から良い影響を受けることになります。
 私も社会に出てからは、人間関係で悩んだことなどほとんど無く、3年前に定年を迎えるまで、充実した人生を送ることが出来ました。
 あなたは今はまだ本当の人生では無い。本当の人生は、高校を卒業してから始まるものです。
    • good
    • 0

とりあえず自分の部屋の掃除から始めたら


いかがでしょうか?

後、ゲーム機など遊び道具やエロ系動画あれば
それも全部売ったり消したりしたらいかがでしょうか?その後は、規則正しい睡眠、食事かな。

家に何もなければ、勉強するか、友達を作り遊びに行くか、友達に家に遊びに行くかになります。

自宅や自分の部屋が、堕落させているのかも
知れません。
    • good
    • 0

水に溶かす

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!