プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6のとき転校先で全然馴染めませんでした。誰も話しかけてこないのです。転校する前の学校では友達もたくさんいましたが今は0人です。ずっと机で寝たフリや読書してます。このままだといじめられます。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

小6のとき〜馴染めなかったとは


今は中学生くらいですかね。
その当時、緊張のあまり、話しかけにくい雰囲気を作っていたのかもしれません。
小学生の頃の転校生って、子供達は興味津々のはずで、ちょっかい出してくる子や親切にしてくる子がいて普通です。
思春期も関係しているのかもですが、他人に期待して待つばかりでなく、分からないことがあるはずなので、些細なことでも周りにいる子に聞いてみるのが良いです。
過去に友達が多かったあなたなら、それくらい簡単でしょう。
前の学校で、友達はどうやってできていったのか思い出してみましょう。
あまりに浮いていたら、転校生はとくに目をかけますから、担任が気づいているはずです。

私も小5で転校しました。みんな親切でしたよ。
国語の本読みの言葉のイントネーションが違うせいで、クスクス笑われたことは、今でも忘れないですが、、笑。
今思えば、そのとき余程恥ずかしかったからこそ、記憶に残っているのです。
子供は正直ですからね。仕方がありません。
おかげで、すぐにそちらの方言に変わりました^ ^
    • good
    • 1

寝たふりしたり読書してるから話しかけづらいってもあると思いますよ。


自分から小さな事からでも話しかけていったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

今1人でいるあなたは、とても強いと思いますよ。

恐らく前の学校で得た沢山の友達の存在が自信になっているのでしょう。でも、新しい学校で、あなたからも話しかけなかったということは、周りの子も自分達のことは興味ないのかな、前の学校の方がいいと思ってるのかなと、感じたのかもしれません。
お互い無視し続けて、変な空気になり、まあ子供なので、ちょっかい出してくる人が出てくる…前向きに捉えると、周りの子はあなたに興味があるので、どんな形であれ関わってくる…のが自然といえば自然です。
1番良い方法は、早めに親と先生に相談することです。最初に積極的にどちらかが話しかけていれば良かったのですが、どちらも様子見が続き悪い雰囲気になりそうなだけです。先生に相談して、上手く話せる機会を作って貰えるといいのですが。グループでなにか発表や、競争する機会などありませんか?
又は、自分から、ずっと話したかったんだけど…等素直に言えちゃえるといいですが、難しければ、早めに大人に相談し、対策するのが1番いいと思います。
    • good
    • 2

今、小6なの?


もうすぐ中学に入るから、それまでの我慢。
もしくは自分から話しかけたらどう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています