アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のこと、人間関係のこと、自分の事で悩んでいます。
中学校の時は勉強ができたのですが、もうどうやって勉強したら良いかもわからずやる気も出ません。あんなに努力して入ったはずの学校ですが、毎日毎日競争で先生にも急かされて辛いです。友達や周りの人にも見下され、気にしないようにしようと思っても責められます。
友達もいません。いつも学校でしゃべりません。ずっと勉強しています。部活もあるので、朝早くに電車に乗って夜遅くに帰ります。家に帰っても何をしていいかわからず、勉強も集中できず、また次の日がきます。
自分の性格や考え方でも、周りの人が悩んできたことを乗り越えられない自分や勉強をやる気がないと言う理由で投げ出してる自分に腹が立ちます。カウンセラーさんにいうにも、明確な理由もないので、みんなが悩んでいることなんだよ、と言われて終わりです。
また明日から学校が始まります。明後日はテストです。勉強してないし、これからもっとハードな毎日が2年続くと思うと、辛いです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

頑張るしかありません。

何故そうなのかを理解してやるのが一番の解決の道ですから。                                                                                                                                                          
    • good
    • 3

回答No.4様に一票入れました!



まじめで、失敗の少ないよい子だったのですね。
愚痴や弱音がいえなかったのですね。


進学校なら、出たとこ勝負です。
自分に負ける前に、

部活動辞めましょう!!

人生は、いつも順風満帆ではありません。

上り坂も下り坂もあります。
今は、部活動辞めて、授業の予習に専念しましょう。

教科書付属の参考書を買って教科書を読みましょう。
わからない単語はWebで調べましょう。

私は、マーカンティリズムの意味がわからず、半月ほど悶々としていましたが、通学列車の中で先輩に、「日本語で意味を考えてみたら?」と示唆されたら、一瞬でわかりました。

上り坂・下り坂、そして、「まさか」があることがわかりました。予想しないときに現れる何かです。
小泉元首相もよく口にしました。

今は、部活動を辞めて、教科の勉強に専念することをおすすめします。

部活動辞めることが、すべての終わりではありません。ほんの小さな方向修正です。
 
  と思います。 (*^_^*)/~~~
    • good
    • 1

勉強やる気がないんだったら、べつに進学校にいる必要ないんじゃないの?


二年間楽しく遊んでも落第しなさそうな、偏差値で言うと、50以下くらいのところへ
いったがいいんじゃない?
勉強したいって人がいく場所だと思うから。
    • good
    • 0

私も進学校に入って、


同じような経験をしました。
頭のいい人はたくさんいるんだと、
思い知らされました。
悩んでるということは、
どうにかしたいと思いるからで、
それも大事だと思います。
    • good
    • 1

自分にもっと自信を持つことが大事ですよ。



辛い、辛いと思っているから本当に辛くなってしまうのです。

頑張ってくださいね
    • good
    • 4

そこから逃げる他ありません


この国は一度疑問を持った人間、躓いた人間には容赦しません
一旦離れた方がいいですよ
壊されてしまいますから
そのままだとあなたは確実に壊れます
    • good
    • 2

僕も同じ経験をしました。

中学の頃は大した勉強もしないでもいい成績でした。それで県有数の進学校に入ったのですが、中学生の頃の習慣であまり勉強しないでいたら、どんどん置いて行かれました。田舎から通っていたので友達も出来ず、学校が終わると一人で家に帰る日が続きました。家に帰っても勉強に手が付かず、成績もどんどん落ちました。。そう言う淋しい学校生活が2年過ぎて3年生になった頃、新しいクラスでいろいろな友達が出来、毎日の学校生活が楽しくなりました。最後の1年間は本当に楽しい高校生活でしたよ。今でも高校生活で思い出すのは最後の1年間です。大学が別々になっても、その時出来た友人達とは今でも付き合いが続いています。おそらく一生の友人でしょう。高校も大学も、学生生活は勉強と友人です。利害関係が入らない学生時代の友人は一生の宝です。あなたはまだ入ったばかりの1年生。まだまだ先が長い。これから勉強や友人関係など、いろいろな広がりが出てきます。毎日毎日は誰でも平凡です。その積み重ねで人生経験が積み重なるのです。頑張って、前を向いて学生生活を続けて下さい。勉強も大事ですが、友達はそれ以上に大事です。
    • good
    • 8

ネットでもいいので


相談できる、信頼できる人を見つけて下さい
溜めこまない事です

辛いと思いますが、頑張って
    • good
    • 0

マラソンランナーは,辛いときは,次の信号までがんばろうと走るそうです。

その信号までつくと,次の信号までがんばっちゃおうかなと思っているうちにゴールに着くそうです。あなたも来月まではがんばろうかなという軽い気持ちで乗り越えるといいかもしれません。テストの成績が悪くても関係なし,周りの人も関係なし,ただ,マラソンみたいに途中途中でやめようかなと迷いながら,いつのまにかゴールに着いている。自分に腹が立つよりも,今までがんばってきた自分を褒めてあげましょう。自分を褒めてあげると,調子が出てきますよ。
    • good
    • 4

私も勉強や部活で色々と悩みました


結局色々考えて進学はしないと決め、テストは最低限の点数で部活などを楽しみました
私の場合は進学校ではなかったので勉強はやめましたが勉強が辛いならいっその事学校を変えてみるという事も選択肢の一つだと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!