プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不良っぽいのに頭がいい人がいます。

私の高校の友達に少し不良っぽくて、クラスで目立つグループにいて、他校のヤンキーと仲の良い女の子がいます。

私の高校はまぁまぁのマシなレベルの高校です。
その友達はいつもテストで3位以内には入っています。
勉強は全くしていないそうです。
授業はふつーに聞いていますが、教科書はいつも机ない置きっぱなしです。
提出物くらいしかしないそうです。
それなのに、入試もトップで入学してきたそうです。
本当はトップレベルの進学校へ入れるくらいの実力らしいのですか、遠いから。という理由で1番家から近い、私の通う高校へ通うことにしたそうです。

その子はとても大人っぽくて色っぽくて、話し方も上品で落ち着いています。
性格は少し気が強いですが、普通に優しくて気配り上手です。
交友関係はヤンキーの人たちとよく絡んでいて、学年でも、特に目立つタイプの女子と絡んでいます。

正直とても、うらやましいです。
かわいくて、大人っぽくて、交友関係も広くてヤンキーみたいな強い人たちの友達もたくさんいて、そのうえ特に勉強をしてないのに学年トップだなんて。

本当に羨ましくて、どうして私はこんな人間なんだろう。と思ってしまいます。

どうしてこの友達はこんなにも出来る子なんでしょうか??

嫉妬で狂いそうです。

A 回答 (10件)

人気がある人は見えないところで多大な努力をしているものです。


うらやましがるということはその人の本質を見抜けてないということです。

また教科書を開かず聞いてるだけで成績がいいということはきちんと予習復習をしていて、見る必要がないくらい記憶しているかもしれませんよね。

人気がある学生、勉強してないように見えて成績がいい学生は基本見えないところでものすごい努力をしているか、努力を強いられたため高い能力を持っているのが基本です。
優しくて気配り上手だけでも相当に神経を使い大変なものですよ。

ヤンキーにも2種類あって本当に極悪な人間と不満を隠さず出しているタイプです。
悪人は言うに及ばずですが、不満を体現しているタイプは見た目悪そうですが芯がしっかりしていることが多いです。
母親もヤンママの方が一見普通の母親よりさばさばし、筋を通す人が多いですよ。
言葉と見かけは怖いので初対面だと勘違いやすいですけどね。
    • good
    • 3

天才(´✪ω✪`)♡現る!

    • good
    • 1

30代男です。



え?書いてあるじゃん。
進学校に行かず近くの高校へきたわけでしょ?
最初から頭脳はトップレベルだったわけで高校のランクを落としたから
勉強せずともその学校でトップクラスなんですよ。

大学への推薦の貰い方にこういう方法があるんですけど、
要は進学校にギリギリ入れても成績を上位維持するのは大変で
進学校の中レベルだと推薦を貰えないが
ランクを落としてまあまあのとこでトップ成績だと
いいところの大学の推薦も貰える訳(笑)
もちろんその高校が今までどこの大学から推薦枠を貰えてるか?を
調べた上で入学してきてると思いますよ。
だから余裕綽々で学校生活を楽しんでるのだと思いますけど。

>どうしてこの友達はこんなにも出来る子なんでしょうか??

これの答えですが、、『要領がいい』んだと思いますよ。
要領がいい人は常に余裕を感じ取れます。
仮にこの子が普通レベルに感じる学校だとこの子もこの余裕を出せて無いと思います。
何事にも必死で(笑)


答えになりましたでしょうかヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    • good
    • 0

頭良いのは、影で努力しているから。


勉強しているなんて言うと、ヤンキーに、からかわれるからね。
間に受けない方が良いよ。
それに、貴方には貴方の人生が有りますよ。
    • good
    • 1

初めまして



スマップの歌にありますよね!
〝世界にたったひとつの花〝ってヤツ

他人を羨ましがる必要はないと思います

あなたにも、必ずその人にはない素晴らしさがあります!

その人も、あなたも同じように素晴らしい〝オンリーワン〝だと思いますよ!
    • good
    • 2

まぁまぁのマシなレベルの高校で 不良っぽくて 勉強しなくても3番以内というは質問者さんの理想の姿なのでしょうか?



目指すものを間違えているような気がします
    • good
    • 0

あー、大人になって成功するタイプですね。

生まれつきですよ。諦めましょう。
    • good
    • 1

能力が高いということと、


幸せかどうか、というのは、まったく別次元のおはなしです。

とは言いながら、わたしもそんな人に会ってみたい!(笑

自分に欲しい要素があれば、近づいて、それを承認して褒めてあげましょう。

そうすれば、それはあなたのものになります。

ですが、距離を置いて見ているだけなら、
それは永久に手に入らないでしょう・・・・
    • good
    • 0

天才的な人はちらっと本を見るだけで記憶します。


授業でも見る、聞くだけで記憶します。
努力しなくても記憶できるので勉強なんてする必要はありません。
あなたは嫉妬してるようですけど、そういう人は悲惨な未来しか無いですよ。
何故なら、社会で通用する人は努力した天才だけですから。
音楽や芸術や勉強、スポーツに熱中した天才だけが成功するのです。
頭が良いだけの人は勉強しなくても東大でも軽くいけるでしょう。
でも社会人はコミニケーションが重要になります。
仲間と協力して仕事をすることができない場合は通用しません。
東大出てフリーターとかホームレスになります。
脳が暴走して普通の生活ができないのです。
あなたは嫉妬などせずに努力してまともな人生を送りましょう。
その人も何か打ち込めることが見つかればいいのですが・・・
    • good
    • 0

勉強ができることと不良ぽいところとコミュニケーション能力が高いのは、


それぞれ別の問題です。

中学校のときに勉強を頑張っていた方が、進学校でない高校に行けば、
学年トップクラスの成績になることは当然だと思います。

進学校とそうでない高校とでは、勉強している内容がそもそも違います。
そうでない高校は中学校の復習等もしていたり、簡単な教科書を使っているためです。

ですので、ある程度上位の大学を受験したい場合は、
予備校で受験レベルの内容を学習する必要があります。
内容を見れば驚く方が多いのですが、それだけ内容のレベルに差があるのです。

さて、その方をみてうらやましいと思うのは仕方ないことだと思います。
人間ですから、うらやましいと思うこともあるでしょう。
ただ、他人とくらべだしたらキリがありません。
自分が何をしたくて、どうなりたいのか考えていきましょう。

きっと、質問者さんにもまだ気づいていない素敵な一面があるかもしれません。
学生のうちに自分を磨いていってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています