アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤンキーや暴走族でも、中にはやはり頭の良い人や、趣味としては普段、純文学や哲学や歴史学の本を読んだりしている人もいるとか言う風に聞いた事があるのですが、しかし、

番長や暴走族の総長である上にやはり頭が良いとか、
喧嘩や格闘が強くて勉強や本も好きとか、
そのような文武両道で優秀でもあるヤンキーでも、
仮にヤクザとかになった場合に、組長になれるとは必ずしも限らないでしょうか?

もしくは、法律や経済や経営ノウハウや帝王学を一から学んで、自分のヤクザ事務所を開くとかは、
流石に今の時代ならやはり厳しいですか?

A 回答 (5件)

そんな才能があるならヤクザになんてならないで真っ当な起業家になればいいだけだろう。


ヤクザをなんだと思ってんだよ
    • good
    • 1

仮にヤクザとかになった場合に、組長になれるとは


必ずしも限らないでしょうか?
  ↑
ヤクザでも、トップになるような人は
頭が良いです。
しかし、頭が良いからトップになれるとは
限りません。

特にヤクザなどは動物に近い連中が多いです。

頭の良し悪しよりも、覚悟とか、勇気の方が
重視されます。
前科などは、その証拠になります。

日本刀で斬り殺した、なんてのは尊敬される
そうです。




もしくは、法律や経済や経営ノウハウや帝王学を一から学んで、
自分のヤクザ事務所を開くとかは、
流石に今の時代ならやはり厳しいですか?
  ↑
最近は大卒のヤクザも多くなったそうです。
英字新聞を辞書無しに読むヤクザとか、
経済学を学んだ、インテリヤクザも
増えたそうです。
ただ、そういう人が親分になれた、という話しは
あまり聞きません。
    • good
    • 1

頭が良いからトップに立てるとは限りません。


最終的には、その人の人柄が大きく影響します。

若い衆の時から上の人に気に入られ、
出世して上に立っても舎弟や子分に愛され、
自分の組の人間だけでなく、他の組の人や関係者にも人脈がある、
そして、何よりも頼りがいがある、という素質が必要です。

まぁ早い話が、極道の世界で男として好かれる要素が無いと、
いくら頑張っても無理という事が言えますし、
周りから認められる事が重要なので、頭の良し悪しだけでは無い、
という事が言えます。

逆に、頭が良い人は、理屈や効率、利益だけを求める傾向が強いので、
男気や仁義といった要素は、「邪魔」と見なす事が多いのではないかと感じます。

義理や人情で無理をして見栄を張るとか、
自分も金が欲しいのに、無理して舎弟に小遣いをあげる、
組にちょっと無理をして多くの上納金を払う、という男気は
賢い人間はあまりやらないでしょ?

そもそも、今は暴対法によって、組に所属するだけでデメリットとなるのですから、
頭が良い人は、組に所属しないでその様な事を行う様に考えるのがストレートな考えです。

ある意味、馬鹿じゃないと組に入ったり組長になったり出来ません。
    • good
    • 2

夜のお店を経営してる関係で沢山の人がいるけど、組長を五年居続けることのできる人って結構少ないです。


気づいたら堅気になってたり、組長よりももっと上の会長になってたり、捕まってたり、消えてたり。

勉強の頭じゃないんですよね。
すごい人って。
人間力なんだよ。

話してて貫禄でビリビリする人もいますもん。
こういう人が事務所作るなり、なにするでも上手なんだと思いますよ。
人動かすのの天才だろうから。

でも、本当に怖いのは中国人だな。私がこわいと思ったのは。(話には関係ないけど)

まぁ、つきあい方わからない人は深くは関わらない方がいいのは間違いないです。
    • good
    • 1

真面目に働いて下さい。


まず、ヤクザがどのような経緯で、組織として出来て来たか調べられた方が宜しいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!