アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は20代前半の社会人女性です。難関資格試験受験中の男性(20代前半、実質無職)について相談したいです。

彼とは資格試験の結果待ちの時出会って3ヶ月ほどで7回ほど会ったりほぼ毎日連絡を取り合っていました。友達以上恋人未満の関係で体の関係、キスとかもしてないです。いつも路線違うのに改札前まで送ってくれたり、お会計も彼が多く払ってくれます。(半分出して拒否されます)
見当違いかもしれませんが、もし試験に通れば付き合っていたかもしれない微妙な関係です。

しかし、今年の試験に通らずまた来年受けるようでまた猛勉強の毎日だそうです。結果を知らせてくれてからは彼からの連絡はありませんでした。1週間ぶりに連絡すると「〇〇の勉強(私の就職するまでに取らなければいけない資格)の息抜きに、〇〇(私が行きたそうにしてた場所)行こうよ」とは言ってくれました。いつもどおりの彼で安心しました。

私は彼のことが好きです。付き合いたいと思っています。会えなかったり、来年受かるかわからないことは覚悟の上です。彼が合格して喜ぶ姿を見届けたいです。次会う機会に資格試験の勉強を応援すること、「付き合って」とは言う気はありませんが「好き」ということを伝えたいです。今の彼の状態ですと付き合うと言う形はとれないと思うので。

でも、彼の立場にたつと私の存在が精神面で勉強の邪魔になってしまうのかとも思います。彼の人生がかかっている年一回の試験です。
質問です!友達以上恋人未満の関係の人にはどう接してほしいでしょうか?
①試験が終わるまで連絡を断つ
②気晴らしにご飯に行く、月一回LINE送るなど関係を続ける
どちらがいいか、また他に案があれば教えて欲しいです!
彼女だったらもっと彼に介入してもいいのかもしれませんが微妙な立ち位置なもので…知恵を貸してください!

質問者からの補足コメント

• 追加します。
    私から連絡したLINEの最後の「〇〇の勉強(私の就職先の資格の勉強)の息抜きに、〇〇(行きたいところ)行こうよ」というLINEから連絡が10日間来ません。
    私の資格の勉強はそんな難易度が高いものではないことは伝えてありますが、私の勉強に気を使ってる可能性はあります。

また連絡することに躊躇しています。今まではいつも彼から連絡してくれることが多かったです。好きでいてくれてるなら彼から連絡くれてもいいのにって思ってしまいます。
    またこちらから「〇〇行きたい!」って連絡すべきなのでしょうか?因みに〇〇はデートスポットに近く12月はカップルが多い場所です笑

A 回答 (2件)

>私の存在が精神面で勉強の邪魔になってしまうのか

逆ですよ。支えそのもの。
ですので、②がいいです。

たまには試験勉強のストレスで八つ当たりもされるでしょうが、
そのくらいの関係だと助かりますね。
肉体関係までいっちゃうと、彼は勉強を止め、あなたに夢中になります。
そうなってしまうと、たぶん受からないです。

いずれにしても、あなたが待てても次回の受験くらいまででしょう。
この時期に無職を続け過ぎると、どんどん社会から離れてしまいます。
あなたがサポートできるにも限界があるから、
何とかして次回は合格させたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
②ですか!
連絡がしばらくなかったので彼を諦めようかなとも思ってました。
肉体関係は付き合うまではなしと決めているので、軽く匂わされましたがやんわりお断りしました。

彼は仕送りをもらい、働いていないことに対して気にしてるようです。
彼を信じて応援しようと思います!

①か②なら、②ですね。

でも、私だったら勉強の邪魔になりたくないけど会える時は会いたいと伝えますね。直前期(一ヶ月前)以外は普通に連絡取っていいとは思いますけどね。デートとか旅行とかイベントになってしまうと計画練ったりする時間も取られちゃうし重荷になるかもしれないけど、食事行ったりするくらいは大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
邪魔しない程度に会おうと思います。彼の家の近くまで行くとは伝えてはあります。
最初は彼の私に対する気持ちが大きかったと思いますが逆転しました。惚れたもん負けですね笑