プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年女子です。
私はいつも定期学年1位をキープしていました。
まだテスト全部返却されていませんが、
いま返された中で1つめちゃくちゃ悪い点数をとってしまいました。
国語で68点です。あとは90点以上です。

国語だけ名前が呼ばれず、
クラスメイトも驚いていました。

私はその点数が恥ずかしくて、点数を聞かれても言えませんでした。

私は陰キャですがクラス1位だから何とかクラスに馴染めていました。

私が1位じゃなくなったら、今接してくれるお友達とかクラスメイトが私から離れていくんじゃないか
また明日返ってくるテストが良くない点数だったらどうしようと思い始めました。


もちろん今日から死ぬほど勉強します。
周りからは絶対アホと思われていると思います。



学校行きずらいです。行くの恥ずかしいです。


しょうもないことで悩んで気にしているのは承知の上です。

気にしすぎる性格なので頭がパンパンです。

怖いです

A 回答 (9件)

平均点がどのくらいなんだろ。


国語はどのくらい勉強したの、?
どうしてその分野の点が取れなかったのか、あなたならそこは
もちろん
反省できるのだろうけれど。

大事なのは点数じゃない、なんて言ったら
綺麗事かしら。

朝学校行く前に1時間走ってみたら
気分スッキリするよ。これほんと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平均点は57ぐらい
80点は2人 70点は6人 私は上から9番目ぐらいです。
確かに点数がすべてじゃなうですよね

お礼日時:2022/12/12 06:46

社会に出てからも同じですが、今回やってしまった失敗をくよくよするのではなく、原因をはっきりさせて(間違えた箇所で何を勘違いしたか)、再発防止をするのが、前向きなやりかたです。



失敗は糧です。どこでミスするか分かっただけでも得をしたと思って下さい。

1位をキープしてきたという成功体験は実はあまり役に立ちません。失敗体験こそ自分を高めるのに役立ちます。だから良い機会だったのです。

そして、今のあなたの悔しさはとても正常です。悔しくも恥ずかしくもない、という人は向上心が無いのと同じです。
    • good
    • 0

あなたは親に成績のことで、かなりくどくど言われたでしょう。


成績の良しあしで、人間の価値が決まるような考え方をしているね。
きっと親に言われるまま必死で頑張ってきたでしょう。
だから、そんな考えになるのです。
あなたの成績がどうであれ、あなたのことが好きな人はそんなことで
嫌いになりません。
でも、あなたにはなかなかそのことがわからないはず。
だって、今まで親にはそんな風に習っていなかったから。
逆に、あなたは成績さえよければ、友達になりますか。
あなたの友達も、あなたの成績のことなんてどうでもいい。
そのことがあなたにはわからないんだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌味?

お礼日時:2022/12/19 08:09

無責任な発言かもしれませんが、たまたま試験の点数が悪かっただけで、友達が離れていくことはないと思いますよ。

質問者様も仰る通り、気にし過ぎです。もし、それが原因で質問者様から離れていくような友人がいれば、そういう人なのだ、と割り切れば良いと思います。

加えて、「弘法にも筆の誤り」、「河童の川流れ」という言葉もあります。次の試験で上位層に入れるよう、頑張りましょう。
    • good
    • 1

どこへと進学するか知らないが、最後はまだわかっていないことに挑むことになる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

進学ですね

お礼日時:2022/12/12 06:45

・・・で質問はなに?

    • good
    • 0

「たまにはそういうことあるんだねー。

かえって安心したわ。」
と、友達は話していますよ。
ちゃんと努力していることはリスペクトされているでしょうが、1位だから友達なんてことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそう言ってるかもしれないですね!ありがとうございます!安心しました!

お礼日時:2022/12/11 21:32

そうかなぁ。



ずっと1位の完璧人間よりは、たまに転ぶくらいの方が、愛嬌があって良いと思うけど。

あと、世の中で学校の試験なんかで、ずっと1位であっても、大した意味は無いから、1位にこだわり続けても、しんどいよ? 勉強で1位だったからと言って、仕事で良い結果が出せるとは限らないのが、この世の中ですから。

貴方が、その成績で、どういう大学に行くか分かりませんが、例えば東大なんかに行くと、勉強もできて、部活とかも頑張っていて、こいつ超人か、みたいな人がたくさんいて、勉強だけしか取り柄が無いと、ものすごく劣等感を感じます。

学年1位じゃなくても学年10位くらいなら、どうせ変わらないんだから、もっと部活を頑張ったり、恋をしたりして、人生の幅を広げた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。1位も10位も一緒なもんですよね!
ありがとうございます!元気出ました

お礼日時:2022/12/11 21:31

慣れないことをすると恐怖心が出るのは人間の本能で当たり前です。

人によって程度の差はありますがあなたは特に慣れないことをすることは不安みたいですね。

そうならないために日頃から少しずつ新しいことにチャレンジしておくとか、今現在想像できるケース全てに今後の自分の対応を用意してシュミレーションするとかくらいしか思いつきませんが、そんなに思い詰めなくても明日になれば案外大丈夫だと分かるからゆっくり寝たら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか安心しました!

お礼日時:2022/12/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています