アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年女子です。今日テスト返却です。
私は、今まで1位をキープしていました。
しかし、テスト前にコロナにかかってしまい
1週間以上休んでしまいました。
もちろん1週間以上は授業も一切聞くことができなくて、復帰してから友達にノートを写させてもらっただけです。
友達に1週間以上の授業を教えてもらおうと思いましたが、友達は教え方が下手だから教えれないと言われました。

なので先生に聞きに行ったのですが、「先生も忙しいから!ごめん!でもずっと1位だし自分でもできるでしょ?」と言われてしまい、1週間以上の授業を全部独学でしました。

テストはできたのもあれば出来なかったのもあります。
出来なかった教科は結構酷い点数かもしれません。

家族やクラスメイトからも「絶対1位だよ!期待してる」というプレッシャーをかけられていて、
今回は1位じゃないと思います。

コロナになった自分を憎みます。

もし1位じゃなかったら私はクラスメイトや家族にも見放されてしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

頭良い人が言う「教え方が下手だから教えられない」という言葉は「何か理由があってけど勉強を教えるのは嫌」という時に使う常套句です。


よくSNSで居ますよね、東大等に首席やほぼ首席して(←ここまでは自分も同じ立場ならやるし、ここまでは純粋に凄いとしか思わない)「教えて欲しいなら勉強教える」と言った癖にいざ教えて欲しいと言われたら同じことを言って逃げるカス。あれと同類です。

つまり少なくとも友達からは質問主は一位を期待されてないということなので学年一位になれなくても悩む必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局学年1位でした…

お礼日時:2022/10/21 15:32

1位を取り続けるって本当に大変ですよね。

常に上位争いが起きてそうですし。今回コロナになったということなので、抗体は体にできたんじゃないですか?試験のときコロナにならなくて良かったなどポジティブ思考でいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
学年1位でした

お礼日時:2022/10/21 15:32

コロナで、休まざるを得なかった、1週間程度の勉学の弱点は、


後からでも、先生と時間を合わせて、じっくり教えてもらえば良いです。

今回の定期テスト?の悔しさは、今後のバネにして行きましょう。

見放されることは、まず無いと思いますが...
万が一、見放されたとしても、気にすることなんてない、と私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/21 15:33

見放されるかもしれませんね


何もかあらないかも
でも
「だからどうした」
というだけの話し
気にするような事ではありません
「世界で一位だ」
というならまだ話は分かりますが、質問者さんの通う学校の学年で一位でも、それにどれだけの価値があるかと言えば疑問です
次に頑張れば済む話し
ただの釣りネタにしか聞こえません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/21 15:33

・もし1位じゃなかったら私はクラスメイトや家族にも見放されてしまうのでしょうか?



そんなんで見放されたら世の中どうなっちゃうの。
毎回最下位のひとはどうなっちゃうの。
全然問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/21 15:33

人生は、山あり谷ありです。



谷から登り上がる“努力”が貴女を成長させるのです。

一度や二度 谷に落ちたからと言って貴女を見放す人は

本当の友ではありませんし、(今は年齢的にまだ無理ですが)

いつまでも親の庇護の元にいてはいけません。

大学は、どこを目指すのですか?

将来、何をしたいのですか?

もし、友達、家族が貴女を見放すような人たちだったら、

超有名大学に入って貴女なりの見返しをしましょう。

10年、20年後に貴女を見放した友達が、さも、昔からの親友のように

近づいてくるかも知れませんので要注意!! (笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/21 15:33

一番キープできなくても見放されないよ。



ってか、ずーーーっと一番じゃなきゃだめってわけじゃないし。

もし一番じゃなくても、次頑張ればいいとか、慰めてくると思うけど、それは落胆したり幻滅したりして言ってくるわけじゃないから、あまり重く受け止めないように気を付けてね。

なんかあなたは、一番じゃなかったときの方がメンタル心配だわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/21 15:34

今までと同じように接してくれます。



もし、状況が変わったときは、教えて!gooで相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/21 15:34

そんなことはありません。


長い人生の中で、たまにはそういう事もあります。
まだまだ通過点です。たまには休みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/21 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!