プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年女子です。
私は定期テスト学年1位をキープしています。
学年1位だからちゃんとノートとっていると思っているのかは知りませんが、やたらと「ノート貸してほしい」という声が多すぎて困っています。

別に今日中に返してくれたら問題ないのですが、
長い期間返ってこないこともありテスト勉強が出来ないです。

ちゃんと授業の時にノート書いとけよ!って思います。

その貸してほしいという中に私のお友達もいます。

すっごいストレス溜まっているので、正直もう貸したくないです。

正直に言った方がいいでしょうか?

A 回答 (10件)

「私も使うし、スマホで写真撮るだけにして」でいいです。


大学も板書き写真OKの先生いるから、それだと思え。って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写メ送りたくてLINE交換してなかったんで、しようとさっき
言ってみたんですが何故か断られたんですけど笑
ほんとクソみたいな奴多いですわ

お礼日時:2022/11/22 17:55

「ノート貸してほしい人、手を挙げて」といって、一人・一ページ・300円もらいましょう。

 でコピーを渡せばいい。
    • good
    • 0

授業を欠席していれば仕方ないですが、そうでなければ書いていない相手が悪いので、正直に言った方が良いと思います。

    • good
    • 0

言ったらいいね。


あなたは言うことで、相手にどう思われるか心配しているのでは。
でも、そんな当たり前のことで文句を言ったり友達関係が壊れるようであれば、そんな人とは別れたらいいと思います。
あなたのようにノートを書けば成績が上がる、と考えているのかもしれません。でも、そんなことだけが学年一位の原因でもないでしょうに。
とにかくとても困っている、ということを伝えましょう。
それでも改善しないなら、その程度の人ということです。
    • good
    • 0

貸すのはダメですね。


まぁ写メぐらいなら許可しても良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写メいいですね(*^^*)

お礼日時:2022/11/22 17:45

№4さんに、賛同します。


ただし、
お金は、学校行事などで、
使いましょうね。
そこんとこ、
お間違えなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校行事もしょうもないんで(コロナの影響)
払ったところで無駄ですね笑

お礼日時:2022/11/22 17:45

正直に言っても良いし、


あらかじめコピーしておくとか、
1ページ30円、4ページなら100円って値段つけて
コピーを売れば良い。

金を払う価値が無いと思われたらもう言ってこないだろうし、それでも良いって言う人は対価を払ってくれます。

ボランティアを続ける必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーあなるほど!
優しすぎるのもダメですよね。
どんどん私に甘えてくる。
キモイです笑

お礼日時:2022/11/22 16:54

はい。

正直に言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりましたl

お礼日時:2022/11/22 16:53

ちゃんと授業の時にノート書いとけよ!って思うだけでなく、きちんと言葉にして相手に伝えましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ったらね先生にチクられるるんです。
それだけはめんどいです笑

お礼日時:2022/11/22 16:51

期日を明確にすればいいと思います。


貸し出す期間を決めていないから、そうなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日中に返してねと言ったこともありますが
誰も守ったためしがない。
あーあウザイ

お礼日時:2022/11/22 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!