プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中学3年女子です。
先週実力テストがありました。
国語→44点
数学→6点
理科→40点
英語→50点
社会はまだ返されていませんが、50点以上は取れている気がします。
今回のテストでは全教科いい点数ではなかったです。悔しくて、ショックでした。
私は数学が苦手で、2年生の一次関数と証明をメインにテスト対策をしていたのですが、一次関数が1問しか出なく、証明も2問出ましたが1問も解けなく、1年生の内容の計算も解けなくて6点という残酷か結果でした。
親にテストを見せる勇気もありません。
テストを見たら頭が真っ白になり、高校に行けるか不安にショックを受け今とてつもなく精神が辛くきついです。
でも、自分が勉強しなかったのが悪いとわかっています。
塾の先生に勉強方法を教えてもらったりしたいと思います。
これから私はどのような勉強をしたらよろしいですか???
数学だけじゃなく、英語と理科も教えて欲しいです。
来月の27日からは期末テストが来るので、期末テストまでには数学は、30点以上、その他の教科は55点以上を取れるようにしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

期末テストは、実力テストとは違い、範囲が決まっているので、勉強しやすいと思います。

数学は、教科書の問題と、おそらく学校で使っているワークを完璧にすればそんなにひどい点数にはならないはずです。何回も繰り返しできるように、今からコツコツとやっておきましょう。

英語は、教科書の和訳をする、知らない単語を覚える、ワークで、重要表現と重要文法を覚える、ワークは最低3回は繰り返してとく、教科書を音読する、これだけやればよいです。
理科は、暗記の部分のほうが点がとりやすいのて暗記の部分を徹底的に覚えましょう。これだけやるのには、かなりの時間がかかるはずです。今からコツコツとやっておきましょう。
    • 1

初めにお断り・・!

当方、教育関係者でも何でもない・・!

数学→6点
・・あらら (-_-;)
まぁ気にしてても何も解決せんから、次への布石という事で・・!

--これからどのような勉強をしたらいいか???--
⇒出来る子に教わる・・!
質問者が人間関係的に仲が悪いとか、気まずくなければ、出来る子から教わる(教えてもらう!)のは効果的と思う・・!
⇒教科書ガイドの活用・・!
内容理解にはほど遠い状態ならば1,2年次に使っていた教科書の教科書ガイドも備えておく。

⇒諦める・・!
質問者の「数学学習」への関心の度合が分からないので何とも言えないが、数学学習(と一部の理科教科)に限って言えば・・
--私は数学が苦手--
・・の意識を取っ外してもらわない事には、先に進へ進む事さえ儘ならなくなる冷徹な教科である事だけは認識しておいて欲しい・・!

--期末テストまでには数学は30点以上--
⇒そういう姿勢というか意気込みで良いと思う・・!
一つ一つ項目の"着実な"理解の積み上げが数学学習には要求される・・!
それを億劫だと感じる様ならば、算数・数学学習は諦めた方が良い・・!

--英語と理科も教えて--

●理科教科
⇒自然現象に関心を持ってもらう事から始まると思う・・!
小さな疑問「何故・・?」を積み重ねていくと良いと思う・・!
「何故雲が出来る?」「何故ボールは高い処から低い処に転がる?」「何故ミツバチは花畑の在処が分かる?」等々
直接テストの点に結びつかなくとも、理科教科の場合はそう言った"姿勢"が要求される教科であり学問だと思っている・・!

●英語
・・・パス!!!

当方にとって英語なんざ不要だと考えてるから・・!
(英語教科・英語学習なんざ糞喰らえである・・!!)

なので、他の回答者の回答を参考してもらいたい・・!
    • 2