プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中2です
自分の志望校は定期テストで400点が一応ボーダーラインなのですが、いくら勉強しても国語、理科が伸びず、足を引っ張っています...そもそも今まであまり勉強しておらず、一年の時は合計300点行かないときもありました。しかし今はかなり勉強するようになり、前回の期末は376点でした。しかし、国語が65点、理科が61点と、一年の時からまったく伸びていない教科があり、そのせいで400点になかなか到達できません。どのように勉強すれば国語や理科を伸ばせますか?
因みにテストの点数は国語61、数学74、英語86、理科61、社会91です。

A 回答 (3件)

数学、理科、国語が苦手なのだから、

たんに論理的思考力が弱いのでしょう。
    • 0

志望校は定期テストより模試で測るべきだとは思いますが

定期テストは「指定の範囲」からしか「絶対」出ませんので
(たま~に意地悪な先生が範囲外の問題出したりしますけど)
その範囲のワークブックなどをくまなくやれば
国語・理科に限らず簡単に点は上がると思います。
    • 0

苦手な国語や理科は、教科書や参考書などを読んで、基本的な知識を身につけることが必要です。

また、問題集などを使って問題を解くことで、知識を定着させることができます。

次に、国語や理科は文章や図を読み解く能力が求められるので、読解力を鍛えることが大切です。まずは、文章をしっかり読んで、内容を理解することが必要です。また、国語の場合は、漢字や文法の基礎知識を身につけることが大切です。
    • 0