アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年新中3の女子です。私は現在ノー勉&授業ほぼ聞いてなくて5教科が111点でした。
国語 56点
理科 15点
社会 18点
英語 20点
数学 2点
です。
勉強を家でも頑張って授業も真面目に毎日聞けば点数は何点ほど上がりそうですかね。私の志望してる学科が偏差値59なのですが今から頑張れば行けますか?ちなみに私は1年生の中盤からあまり教室に行けてなく(いじめで)塾に半年前から行き始めて基礎は結構覚えています。(英語と数学は)国語は私の中で得意な方だと思っており国語も勉強したら80点は取れるかなと思っています。他に伸ばせる教科はありますでしょうか?5教科350は取りたいです。

A 回答 (3件)

英語はもっと伸ばせると思われます。


参考までに、英語の勉強方法については、次の通りです。
1.英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返しながら、並行して問題を解くのがよろしいと思われます。
2.英会話は、3語以内でできている短い文章をたくさん覚えるのがよろしいと思われます。例えば、「What's up?(オッス)(友達同士で)」、「A bit(まあまあかな)」、「After you(お先にどうぞ)」、「Another helping?(おかわりはいかが?)」、「Are you OK?(大丈夫?)」、「Between ourselves(ここだけの話だよ)」、「Call an ambulance(救急車を呼んでください)」、「Can't be helped(仕方がない)」、「This way(こっちです)」などです。短い文章をたくさん覚えて、それらを繋(つな)いでいけばよろしいと思います。
3.英単語は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返して覚えるのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、上記2の短い文章もたくさん載っている、そのうえ利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

一学期中に偏差値53くらいまで持っていければ、可能性はあると思います。


塾に通っているならそこの先生とよく相談して下さい。
回答者よりも先生の方があなたのことをよくわかっているので。
    • good
    • 0

中3からの成績は内申点が比率的に3倍になるので結構重要ですよ


学校の先生に聞いたほうが 内申点が上がると思うので分からないところがあったら学校の先生に優先的に聞きましょう
質問主さんの希望している学科が何かわかりませんが文系の高校の方がいいかもしれませんね
偏差値59の高校は今のところチャレンジ校に設定した方がいいかもしれません
私は質問主さんのことを知らないので よく言えないのですが、副教科の方も頑張ったらいいと思います
勉強頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません^^;偏差値55でした!

お礼日時:2022/03/25 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています