プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。
この間勉強を全くしないで5教科のテストに臨みました。
すると、英語55点 国語35点 数学12点 理科97点 社会4点で合計203点でした。
理科だけには自信があって満点近かったのですが、
このままでは高校受験で絶対に困ると思い質問させていただきました。
以上のような理由で勉強したことがより定着しやすい勉強法を知りたいです。
p.s.正直理科ができても社会人になったときに役に立たないですよね?
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 期末テストは2月です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/22 09:35

A 回答 (3件)

国語は主に何が苦手ですか?評論なのか小説なのか古文なのか漢文なのか…。

評論・小説は多くの問題に触れ、問題に慣れるのがいいとよく聞きます!
漢文は『漢文早覚え(確かこのような名前です曖昧ですみません、)』という参考書がおすすめです!巻末あたりについている文章(漢文をする上で必要不可欠な文法、単語がこの文章にぎゅっと詰まっています)を繰り返し読む&意味も同時に言えるようにすると効果あります!
当方は漢文が苦手だったのですが、これをしただけで模試が3割→7割まで伸びました!

数学は繰り返し!これに限ると思います。このときに注意したいのが、『答えを覚える』ではなく『解き方を覚える』を意識してください。
答えを覚えてしまうと、数字が変わったときに応用が利かなくなります。
また高校受験といった意味では、基本的な公式を必要なときに、いつでも使えるように覚えることが大切です!

英語は問題形式にもよるのですが、英単語は覚えておいて損はないです!今高校受験でも使えますし、その後の大学受験でもめちゃめちゃ使います!英単語をどれくらい覚えているかで合否が決まる、と言ったら大げさかもしれませんが日頃から少しずつでも触れていきましょう!

理科についてですがすごいですね!私は理科がすごく苦手で毎回苦戦しています汗
でも正直、理科に限ったことではないのですが知識があったほうが人生は楽しいと思います。
ふとした時に『あ!これ習った〇〇ってやつか!』って思えるのはなかなか楽しいですよ。
星空を見たときに、『あ、あれが大三角形かぁ』とか『あの現象って昇華ってやつか!』、『カイロ早く温めるにはこんな方法もあるなぁ』など。

長文になりすみません!
がんばってください!!!!!
    • 0

二学期制なのですね

• 0

苦手と得意の差が大きいようですね

私自身もした事ですが、英文法、数学公式、歴史の年号とできごとは書いて室内の見える場所に張ることです。自然と目に入りますよ

勉強が得意な子の方法を盗むのも手ですよ。テストの的を当てれる子も中にはいるかもしれません。

もうすぐ期末テストですよね?
頑張って下さい
この回答への補足あり
    • 0