アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験についてです。先週クラブが終わりました。本格的に受験勉強をしようと思います。五木模試で偏差値が43でした。数学が39 国語38 社会46 理科54 英語42です。11月の五木までにせめて50は超えたいです。今もってる教材は、市販で売っている、高校入試合格BON!というやつの数学を持っています。これを繰り返し解けば、数学は偏差値50は超えるでしょうか?社会は 実力メキメキノート というのを繰り返し覚えるつもりです。英語は、定期ですや実力テストでは、平均点より20点も取れているのに、五木模試になると途端に取れなくなります。やっぱり難易度の問題でしょうか......。英語のおすすめの教材を教えてください。英単語は 短文で覚える英単語 ってやつをやってます。国語は トライ式逆転合格国語!基礎編 をやってます。この教材をやっていれば偏差値50は行けますか?

A 回答 (4件)

数学と国語が弱いことから、読解力が低いと思います。

暗記、記憶は、そのまま続けていれば大丈夫ですね。

読解力を付けるには、科目勉強以前の問題です。

物語を読んで、状況をイメージできるようになる、とか。
連続しているアニメを見て、大筋を読み取るとか。
    • 0

国・数・英3つとも30台ですか……。

これを11月回に50台にというのはきついなあ。

まず国語ですが、おそらく現時点ではトライ式ですらあっぷあっぷでしょう?
まず、「出口汪の新日本語トレーニング」の1~3巻を先に短期間で仕上げてからの方が良いでしょう。
国語に対する考え方そのものを変えないと、手が打てません。

数学はその問題集がレベルがあっているのであれば、それをしっかりとやれば良いでしょう。
レベルがあってないのであれば、文理の「わからないをわかるにかえる」シリーズや日本実業出版社の「中学数学のつまずきどころが7日間でやり直せる授業」あたりを選択した方が良いかもしれません。

英語は、単語はそれで良いにせよ、文法をしっかりやらないといけません。
偏差値的にもフォーラム・Aの「中学英語らくらく学習王国」シリーズか、学研の「ひとつひとつわかりやすく」シリーズを仕上げていくかのどちらかの方が良いでしょう。

社会は基礎知識を実力メキメキ合格ノートで押さえておけば、ある程度まではレベルは引き上げられますから、それで良いでしょう。

基本的に定期テストは学校で習った範囲内からしか出ませんから、悪く言えば解けて当たり前。
一方で入試問題や模試は、範囲表があるとはいえ、範囲表の中から全般的に様々な形で問題を出してきます。
文章読解なんかは基本的に初見のものです。
国語や英語の文章読解の実力は初見の文章をいかに読解できるかという点にかかっています。
数学であれば複数の単元を組み合わせた問題であったり、社会では統計資料の読み取りなんかがそうですね。
なので、定期テストが解けるからと調子に乗っていると、模試や実力テストであっさり叩きのめされるのが現実です。
    • 0

> 11月の五木(模試)までにせめて(偏差値)50は超えたいです。

→ 無理です。学習の基礎となる「国語」の偏差値が低すぎます。「国語」ができないと、他教科の勉強もできません。
プロの家庭教師に一から教えてもらうか、または、個別指導型の塾に通って一から教えてもらうほかありません。
11月は無理でも、入試には間に合うかもしれません。相当な勉強をしなければいけませんが…。
    • 0

高2女子です。

質問者様が言っているテキストをやったことないので、それは確実には言い切れないのですが、目指されている高校は私立ですか?公立ですか?
公立となると基本的に国語は課題作文でいかに高得点を取れるかだと思いますので、課題作文を積極的に練習するべきだと思います。もちろん古文漢文なども大事です。
数学は私立公立関係なくとにかく苦手な分野を1から理解して問題集などで嫌という程解き続けるべきだと思います。
英語はまず英単語を毎日毎日たくさんやってください。あと試験に英作文も出やすいので、英作文は無理に自分で文法やらなんやらを考えて作ると間違える可能性が高いので、とにかく英文をたくさん音読して記憶しましょう。英文法は理解するより、文法が使われてる英文をとにかく音読すると良いです。意味ないんじゃないか?記憶だけで理解できてないんじゃないか?と思われるかもしれませんが私は今この方法で勉強していて、定期テストも模試も点数アップしましたよ!例えば正しい英文を読んで記憶していれば、間違った英文を見たときに一種でこれ間違ってるなって感覚でわかるようになるので。

私は予備校に通っているのですが、質問者様と同じように定期テストでは点が取れるのに模試じゃ点数が取れないと予備校教師に相談したところ、勉強の土台がなってないからだと言われました。定期テストは範囲がある程度限られているので1週間前からや前日に徹夜すれば表面上だけでは理解できますが、それは定期テストの点数を取るためだけの記憶でしかならないし、定期テストが終わったらもう勉強しなくなるから土台が作られないらしいです。
模試や受験では根本的な理解が大事となりますので、毎日諦めずサボらずこつこつ復習を重ねることがいいと思います。
予習より、復習が本当に大事です。
根本的に理解したら、過去問やら問題集やらを必死に解く!

こんなところですね…お力になれる回答をできたでしょうか?受験、お互い頑張りましょう。
    • 0