プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校1年〜2年・理科の問題で○点ってありましたよね。


露点、沸点、融点など……。


それらを全部意味も含めて教えてください。とにかく、○点とついていて、中一理科・中二理科に載っているものでお願いします。

A 回答 (3件)

「点」とは 温度 の事です。



露点:凝結が始まる温度。
沸点:沸騰が始まる温度。
融点:溶け始める温度。(多くの場合 凝固点 と同じになる)
氷点:水が凍り始める温度。(一般的には 凝固点)
発火点:自らが発火して燃焼する最低の温度。
引火点:炎を近づけて着火して燃焼する最低の温度。
燃焼点:燃焼が継続できる最低の温度。

まだ あるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/05 17:17

力点→力をかけるところ


支点→棒を支えるところ
作用点→ものが動くところ
赤点→テストの結果が悪いこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたw

お礼日時:2019/01/05 17:16

> など……。


と言われても、どの程度まででしょうか。

> 中一理科・中二理科に載っているものでお願いします。
載っているならば、その教科書に説明されているはずです。
ネット検索もしてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!