プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です
私と友達は病気で休みがちで、お互い休んだ分のノートをとりあう仲です。
高1は同じクラスで授業も一緒だったのでそんなことができたのですが、
友達は理系、私は文系で、今はクラスもほとんどの教科の先生も違います。
最近友達が長い間休んでいるみたいで、同じ先生の教科のノート(3教科くらい)をとっておきたいのですが、さすがにおせっかいでしょうか?
私も長期間休んだことがあるのですが、休み明け、友達に何度もノート見せてと言いにくいんです…。
学校でノートを借りて、急いで写すのも忙しないし、だったら私がノートを用意し、家でゆっくり書き写す方が良い気がします。
試験も近いし、真面目な子なので、凄く不安だと思うんです。
だから私は写しておきたいのですが、おせっかいに思われないかが不安です…。
皆さんなら、こんなことされたらどう思いますか?

A 回答 (5件)

その子は優しい友達をもって幸せですねvv



自分は全然おせっかいだとは思わないです。
逆に嬉しいですよ☆

あまり意識しすぎず、軽めに
「あ。来るついでにノート持ってきたけど、
よかったら見る?」みたいな感じで言ってくれると
遠慮しすぎず、受け取りやすいかな。^^
    • good
    • 1

相手を心配して気遣う気持ち、とても素敵だと思いますよ。


ですが、ご心配されるのももっともかな、と思いました。
「気持ちはありがたいけど、ノートまで書いてもらうのはすごく申し訳ないなぁ」と私がご友人さんの立場だと考えてしまいそうです。
真面目な方だと余計そう思われるかもしれません。
親切心って度が過ぎると、次に頼みにくくなりますしね。よき関係を続けるためには、気安い仲で居続けることもまた重要になります。
もちろん貴方のお気持ちは素敵です。だからこそ相手の方が申し訳なく思われるのではないかと思うのです。

コピーだとダメですかね?
私が学生時代はノートのコピーを貰ったりしました。
コピーにお金はかかりますが、ものすごく大金ってわけでもないですし、量があるときはコピーの方が早くて便利です。何度も借りる必要がありませんしね。

あとは、「一部だけ写しておく」ってのはいかがでしょう?
「1教科だけだけど写しておいたよ。あとは書いてね」って感じだと相手の方も気安く受け止めてくださるかもしれません。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

もしかしたら彼女が感じているかもしれない不安に対して。


貴方がそっと手を差し伸べてあげる事は凄く大事。
自分が彼女の立場に立ってみて。
今の私として出来る事は何かあるかな?と。
そう感じてみた時に出てきた貴方なりのアプローチ。
大切だよね?
ただ、いきなりノートを「貸す」という「行動」から入らない。
私は貴方の気持ちもわかっているよと。
今の私に出来る事は限られているけど。
それでも出来る事があるならサポートするからねと。
その貴方の「志」を先ず伝える事が大事。
貸す貸さない、借りる借りないは重要ではない。
選択、行動は彼女に委ねる。
今の彼女は。
試験の不安「以上」の不安を抱えている。
自分の病気に対する不安、流れから外れてしまった学園生活に
戻っていけるのかという不安。
勉強「だけ」ではないんだよね。
今こそ友達として。
丁寧に声掛けしてあげたら?
体調の部分を先ず労わってあげる。
いきなり勉強の部分から切り込まない。
大丈夫?と。無理をしないでねと。
でも試験もあるし、もしかしたら不安もあるかもしれないと。
私はクラスも違うし、コースも違うし、教科の先生も違うと。
ノートを借りたり、教えてもらうのは同じクラス、同じコースの人が
良いかもしれないと。
でも、もし私ので良いなら。私のノートで良いなら。
遠慮なく言ってねと。
私も休んだ経験があるから、貴方の不安な気持ちは凄く分かるからねと。
貴方はそれだけ伝えれば良い。
伝えてくれるだけで嬉しい。
働きかけてくれる存在こそ支え。
ただ、動く所までを担当しようとすると。
それは相手「以上」のペースになってしまうかもしれない。
その部分はお節介とも近接しているからね。
こうして自分のペースで動く前に書き込める貴方なら。
お節介な事はしないし、そういう風には伝わらない。
二人には歴史もあるしね。
だからこそ、貴方はバタバタしないで。
いつもの貴方として丁寧に気を配ってあげれば良いんじゃない?
彼女だって考えてるよ。
それは貴方なりに信じて、尊重してあげる事☆
    • good
    • 0

私は、よく学校を休む方で、前にノートとまではいきませんでしたが、プリントの答えを写したルーズリーフをくれたクラスメイトの子がいました。

そして、ノートは貸してくれました。

その子はすっごく優しくて、私が隣の席の時、授業中うとうとしてると、(うちの先生はワークにラインを引かせる先生なので)ライン引くところのメモとか、寝てた間の先生の口頭説明の重要ポイントをまとめたメモとかまで作ってくれてました(^^;(授業中うとうとは、あんまいいことじゃないですけどね・・・。)

こういうことしてくれたら、純粋にうれしいです^^。(自分は休んだり、うとうとしたりだし、その子はうとうとも休みもそんなにないので私は何にもしてあげた記憶がないのが、ちょっと気がひけますが・・・。)
ただ、すっごい恩を受け取ったな・・・。と誰しも思うことでしょうから、『私もテスト勉強のついでになったし^^。』とか、苦じゃないのよ、私にも利益があったのよアピールというか、なにかしらの一言は必要な気がします。
    • good
    • 0

長い間休んだ経験がないので何とも言えませんが、やっぱりうれしいと思いますよ。


おせっかいとは思わないでしょう。恐縮しちゃうかも知れませんが。

でも、そこまでしてくれるって親友と呼べると思います。
そういう親友と呼べる友達がいることって、とっても心強いことだと思います。
わたしだったら、すごく嬉しいですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A