アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の友達にノートやプリントを貸すことについて。

私は現在大学2年生で理系の医療系学部に通っています。
1年生の時から大学のとある友達がノートやプリントを貸せとうるさいです。

その友達は大学近くに下宿しているにも関わらず、朝起きられずに授業にほとんど出ていません。
バイトはしていないらしいので、完全に怠慢によるサボりです。

私は1年生の時にその人と学籍番号が隣同士ということで座席指定されている科目は大体隣の席だったため仲良くなったのですが、その人にうんざりしています。

1年生の時は2科目だけノートを見せてとか、この科目のこの回のプリントだけとか向こうも少しは遠慮しているように見えたので無償でも快く貸せました。

しかし、2年生の後期試験を控えた最近「この科目とこの科目と…(6科目くらい、つまりプリントが配布される授業ほぼ全科目)のプリントを全授業分持ってきて」と言われました。お礼にささやかなお菓子をくれましたが、本当に小さな駄菓子のようなお菓子ばかりで、あまり納得がいっていません。正直頼まれた時呆れました。

医療系の学部なので必修科目ばかりで、毎朝早起きして眠い目を擦って授業に出て難しい内容を自分なりに噛み砕いてノートを取ったりプリントに補足をするということを4ヶ月も続けてきて、その苦労して得た知識を授業に全く出ていない人に簡単にコピーされてしまうというのが許せないという気持ちが強いです。

それなら見せなければいいのではないか?と思われるかもしれませんが、学籍番号が隣なため、実習や実験、英語の授業でよくペアを組まされるのがその人なんです。
なので関係が悪くなると困ります。

本当にもううんざりです。
ギブアンドテイクなら全然いいのですが、その人は私に勉強を教えてくれるわけでも課題を一緒にやってくれるわけでもなく、私が一方的に与え続けている関係です。
その人はとにかく暗記が得意で、プリントを全部頭に詰め込むこともできるらしく、成績が私よりいいというのも複雑な気持ちになります。
しかし、来年の3年生でも多くの実験や実習があり、英語の授業も発表が中心となり、やはり関係は悪化させたくないという気持ちがあります。

大学を卒業された方や現役大学生の方は友人からノートを写させてとかプリントを貸してと頼まれた時はどのように対応しておられますか?
どう対応すれば納得のいく関係でいられますか?

大学生や大学卒業生の方からのアドバイスをいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

LINEで頼まれた時は、かなり後でLINEを未読します。

試験に必要な場合は、試験前に既読して、ごめん、私も勉強するから貸せないと断ります。
直接なら、持ってくるの忘れたわ、私使うから他の人に借りてくれる?と断る。
って感じですり抜けます。
私はカンニングされてたので防ぎようはなかったでした。
    • 0

ノート、2パターン作る

ただ授業内容かいたもの
自分なりにまとめたもの

成績良く、ノート快く貸してくれる学生は
そうしているようですが、、
    • 0

ちゃんと拒絶しなきゃ。

「俺に関わるな」と。
    • 0

「ゴメン。

忙しくて、まとめてないから人には見せられない」
「プリントはこれからしばらくの間、常時自分が使うことになるから無理」
…のように断ってみては?

「まとめてない物で良いから見せて」と言われたら、本当にメモ程度の物を見せればいい。
「プリントのコピーが欲しい」と言われたら、コピーする時間も惜しいくらい使うと伝えよう。

これを繰り返せば流石に相手も気付くはずだ。
気付かないならずっとそんなやり取りで断り続ければいい。
そんだけ。

コミュニケーション力を身に付けないと、卒業した後に苦労するよ。
今のうちにそういったお友達を遠ざける方法を学びましょう。
    • 0