プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学って、取る授業が人によってバラバラな中で、どのように友達作っていくのですか?授業ごとにいろいろな友達と授業受ける…or1人で受ける時もある…など、どのようなものなのですか??

講義ごとに友達作っていくのですか??

A 回答 (6件)

それは意識して友人を作るより、なぜか馬が合うだけ、別の授業でも同じでグループになった、サークルが一緒だった等々、なるようにしかならないものでは無いでしょうか。

    • good
    • 1

講義はばらばらといっても、同じ学部の同じ学科ならかなりのものが共通です。


これはクラスメイトという位置づけです。

あとはサークル活動の仲間です。
    • good
    • 0

①部活/サークルで作る


②英語の授業で作る
英語の授業は少人数で、しかも2人1組で会話したり発表したりするので、友達を作るのにはもってこいです。
③普通の授業で作る
私は経済学科でしたが、それでもみんな1年次は同じ授業を受けますから、心配はないと思います。ほとんどの学科で1年次に履修する講義は決まっています。
法学部・経済学部以外は、1学年の人数が少ないので、学年全員の顔は知っている状態だと思われます。
    • good
    • 0

学友を作るなら、クラブ活動や同好会だったな。

卒業してもそっちの系統の人たちと付き合っている。最初の結婚もそれの一人だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/03 18:35

友達って作るもの?、出来るものでしょ!


日々の学校での活動で顔見知りが出来、挨拶をして、話が合う、気が合う、そんな中で徐々に行動を共にする、で 自然と友達になっていた

「友達欲しい、友達がいないのは何かおかしい」というような固定観念がある人は ”作る” ですかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!この考え方を取り入れていきたいです…!

お礼日時:2018/04/03 18:27

大学の規模にもよりますが、


友達作りは
ゼミやサークルとかが
私のところは多いと思います。
あと、同じ高校の人とか…
似たような雰囲気の人同士で
かたまることが多いですね。

授業があえば友達と一緒に
とりますし、1人で受けることも
あります。
授業に集中したい人もいると思うので
講義ごと作るのは
難しい場合もあります。

隣いいですか?
みたいな感じで仲良くなれる
こともありますよ。
1人で受けてる人もいますし
あまり心配しすぎなくても
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/03 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A