アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大学生です。

今日、電車の遅延で、
大学に着いたのが授業開始から3分前でした。

教室に入ろうとしたら、もう先生がいて、
授業初回のオリエンテーションが始まっていました。

とても入れる雰囲気じゃなくて、
帰ってきてしまいました・・・

大学生にもなって、
情けない話です。

後から友人にオリエンテーションの内容を聞けば良いのですが、
私が知りたいのは、初回授業を休んだ時点で、
S(成績トップ)は狙えませんよね?

レポート、課題、出席が大前提+試験なので、
最初の授業を休んだらアウトでしょうか。。

大学や教授によって様々かもしれませんが、
皆さんの時はどうでしたか?

質問者からの補足コメント

  • 遅延証明書の事は知っています笑
    というか知らない人いるんですか、、、、

    私の大学は厳しくて、
    電車が遅延しても間に合う時間に家を出ろとの事です。

    もうこれっきりですので、
    大丈夫です。

    ありがとうございました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/14 06:57

A 回答 (3件)

えーと、質問はどれでしょうか?



・大学生にもなって情けない話です
 →そうですね、もうちょっとしっかりね。まあでも今回は勉強したということで、今後に生かしましょう。

・S(成績トップ)は狙えませんよね?
 →分かりませんね。その先生の考え方と今後のあなたの成績次第では。

大学生になったら世間からは「大人」と見られます。
あなたは慰めが欲しくて質問したかもしれないけれど、これからは自分の力で解決して進んでいくしかありません。強い気持ちを持って頑張ってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・!

金輪際、同じ様な事がないよう気を付けて行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/14 06:58

まず、あなたの知識が足りない、交通機関が遅延したときには「遅延証明書」を着いた駅で貰う事が出来る。

これがあれば不可抗力であることが証明されるので、図々しく授業に割り込んでも非難されず、あなたが不利を被ったら、簡易裁判所に民事訴訟、実際には不利回復の仮処分を申請できる。仮処分は原子炉を止めることも出来、即日有効となる、訴訟が結審するまで有効。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんなの教授というかその講義の講師次第ですよ(みんなが教授じゃないですよ)



オリエンテーションで出席をとったかもわかりませんし
(出欠は次回から、という場合も少なくない)
まだ受講の申請期間中で、お試しで講義を受ける人もいる大学も少なくない時期でしょう?
その期間は出欠はあまり意味がないでしょうし

出席をとるのか、とらないのか、とっても何回までならいいのか
基準なんて、その講義を持っている人がいくらでも自由に設定できるわけで
(大学ごとに統一している大学もあるかもしれませんが)

たとえば出席、レポート、課題、が必須のクラスでしたが
レポートに一個でもスペルミス(改行の時の分け方ミス含む)があったら単位はナシ
という先生もいました。まあ今はPC打ちなら勝手にPCがチェックしますが…

ここでもし「私は2回休んでもトップとれました」と書けば満足ですか?
でもあなたのその講義がそうじゃないなら、何の意味もないですよね。

>とても入れる雰囲気じゃなくて、
さっと入り会釈、呼び止められるようなら電車の遅延で遅れましたすみません
といっておけばいいです

これもまた先生に寄るし、遅刻者は鍵をかけていれないという先生もいましたが
遅れてきてもいいし、授業中にご飯食べてもいいよという人もいました

本当にここで聞いて何の意味があるのかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A