プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
春から大学生になります。
勉強法や大学について等の質問の中大変不謹慎な質問で申し訳ありません。

タイトルにもありますが、私の勝手な事情で大学の授業開始日を欠席したいと思っています。
欠席と言うか、大学の時間割を見るとどうにか二時限目までは出席できそうなのですが…。

授業開始日と言うことで、これからの授業の説明や教科書等の説明がありますよね。
そこがすごく心配なのです。
他の学部には友達がいますが、自分の行く学部に知り合いなんていませんし…。

大学を休む場合はどうすればいいのでしょうか。
簡単に休める、なんて聞きますけど何と言っても授業開始日…
入学式やオリエンテーションの時に言おうとは思っていますが心配で心配で、質問させていただきました。
自業自得と言われればそれまでですが…。
参考になるか分かりませんが私立の文型の大学です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私大の教員です。



休む場合、本来は、届け出るべきです。しかし、事情があってでは理解してもらえないでしょう。

多くの場合、最初の2回でどの科目をとるか判断させられると思います。1回で判断させようとすると、もし、取りたくない科目に出たら、他を見るチャンスがないためです。一方、3回以上機会を与えていたら、2割以上を選択のために使い、実質的に講義を受ける回数が減ってきます。従って、2回以内で選択しなさい(2科目以内に的を絞って受講科目を選ぶ)というシステムのところが多いです。

もちろん事情があることはあると思いますが、その事情のために休むかどうかを判断してください。入学後、最初の日に休まねばならないとは不運ですね。教員から見ていると、最初は出席率がよいので、最初に休む人は休みがちかなという先入観を持ちやすいとは思います。

やむを得ない理由なら仕方ありませんが、できれば事前に先生に相談されることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

詳しい説明ありがとうございました。
そうすると私はどの講義を受けるか、選択のチャンスを一回逃すことになるのですね…自業自得ですが、痛いです。
大学の先生には相談するつもりです。仮病とかは使いたくありませんしね…。

教員をされている方からの回答大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 22:29

私がいた大学では、


聴講カードという履修登録のカードを1,2回目の講義の際に出さないと
登録できないシステムでしたが、
質問者さんの大学ではどのようなシステムなのでしょうか。

もし、話して相手が納得できそうな理由で出席できないのでしたら、
その講義を担当している教員に話しに行けば、
どのようにすればよいのか教えてくれるかもしれません。


ところで、まだ3月ですが、
時間割が事前に配られているのでしょうか。

大学の場合自分で受講する講義を選ぶことが出来る上に、
全ての授業の枠が埋まっているわけではないので、
質問者さんが出席できないという1時限目に質問者さんがうける講義があるかはオリエンテーション時に配られる履修表を見ないと分からない大学が多いと思いますが‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりにくい質問文で申し訳ありません。

システム等は全く分かりません。オリエンテーションか入学式の後で説明がされるみたいです。
確かに自分が受けるもの、それが何時限目かが分からないとどうしようもないですね…。
やはり入学式後に自分で判断、または大学の先生に聞くのがいいでしょうか。

納得してもらえそうな理由だとは我ながら思えませんが、"事情があって"で通してみようと思います。
入学式前から少し考えすぎかもしれませんね。小心者故お許しください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 21:44

特に連絡等入れる必要はないと思いますが、初日は心配ですよね。


多分最初の一週間で何人か話の出来る人は出来てくると思うので、欠席した授業に出ていたかどうか聞いて、出ていたのなら詳細を聞くとよいのでは?

あとは二回目の授業の時に、話せそうな人に、前回の授業でどのようなことが話されたのか聞いてみると良いと思います。
どうしても学生に聞けないのなら、授業終了後に先生に直接伺ってみるとか…。
大学は自分で動くことが何より大事です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。入学式もオリエンテーションもありますし、それまでに話せるような友達が出来たら、と思います。

うーん、どうにかはなりますしね。回答者さんのおっしゃるように自分から動いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!