アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今、1教科に『授業用ノート』、『ワークノート』の2冊のみで学習しています。

でも、授業中は乱雑な字になってしまい、間違えた問題もそのノートでやってしまうので、復習がやりにくいのが現状です。

もう1冊、間違いを直すノートを作ったほうが良いでしょうか?
また、皆さんは、どのくらいの数のノートを使って学習しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は理科や社会の授業では、授業用のノートと清書用のノートの2冊でやっていました。


この2教科はほとんど宿題がなかったからです。
授業の板書や聴いたことを書いた授業用ノートを見ながら、清書用ノートに自分なりにまとめていきます。
「○資P120表2参」(資料集120ページの表-2を参照ということ)とか、「~の時代と比較」とかも書き込みます。

数学は教科書用の授業ノートと、副教材の問題集用の授業ノート、両方合わせた復習ノートの3冊を作っていました。
予習や宿題をする時は、どちらのノートも一題ごとに余白を少し広めに取っておいて、そこに授業で板書される正解を書き込みました。
模範解答がどれかわかるように、マーカーで囲っておきます。
復習ノートには教科書の問題も問題集の問題も一緒に解きます。
それを授業ノートを見ながら採点します。


英語と古文は予習として、全文を片ページに3行おきに書き写し、あいた行に訳や単語の意味を調べたものを書き込みます。
もう一方のページは授業中の書き込み用にしていました。
ノートは1冊でしたが、英語は清書を教科書に書き込んでいました。


授業中は自分で読める程度の文字で殴り書きします。
それを整理することで復習してました。
書ききれなかった部分は友達に見せてもらってました。
    • good
    • 0

 社会人です。

今でもこのようにしています。よかったら試みてください。最初は無駄なように感じますが必ず理解できます。

 (1)教科別メモ帳〔雑記長〕カタカナ早書記法で自分だけが判る程度に書きます。例えば郵便局=〒・午前=AM・午後=PMのようにさまざまな記号等を使ってメモします。

 (2)このメモ帳を家で清書します。このことで復讐をするのです。最初は面倒だけれど、いつの間にか復讐が出来て覚えているのです。

 (3)ワークはいろいろな言い方がありますが、作る。製作という意味でもあります。

 (4)ノートはこれもいろいろな言い方がありますが、雑記長・メモという意味です。

 (3)+(4)=で自分流メモ帳といっています。この帳面から清書したものを備忘録と云っています。

 それから余計な事ですが、教科書は一年しか使用しません。だからこのようにしました。読めない漢字は振り仮名をし、理解できないものは矢印を余白に引いて丁寧に記録します。

 *もしノートが沢山になってしまうと思うなら増刷式ファイルと増冊ノートそして見出しを付けるといいのです。国語・数学・理科・社会のようにねw(^_^)
    • good
    • 1

間違いを直すノートでなく、復習ノートとして作ったらどうですか?


ある数学の先生の授業のときは、授業用ノートと課題用ノートの2冊でした。
それで、双方ともノートのページ右端4~5cm仕切りを作って、そこに板書で大切なところや間違った部分など書くスペースを確保していたので、そこを覆えば見えずに復習のときにやりやすのではないですか?
また、例題や練習問題の文章をノートに書き、その下に解答を書くなど工夫して、そこを覆うなどしていました。

あと、ノートではなく、広告の裏紙なども使用すると省エネでかつ経費削減ですよ!
あまりたくさんノートを作らなくてもいいかと思います。
結構持ち運びや書くときに戸惑いなど余計面倒くさいですよ。
それから、下の方はルーズリーフを薦められていましたが、ルーズリーフは利点も多いですが、ページをしっかり打っておかねば、ページがわからなくなったり、途中紛失など欠点もありますので、中学校や高校においてはノートのほうがいいかと思います。
大学では、ノートを一冊専用を作っても授業はだいたい15回ほどですから、使い切ることもなく、もったないので、ルーズリーフを使ったほうがいいと思いますが。、
    • good
    • 0

likeloveさんは、どんなノートを作ろうとしているのですか?


likeloveさんは、ノートをどのように活用しようと考えいるのですか?

>間違えた問題
というのが、はっきりしませんが、数学の問題などのことですか?

私個人の考えとしては、乱雑な字をどうにかした方が良いと思います。スピードを優先して、きれいな字ではなく、汚い字を使うことは、良いですが、あまりにも、見直ししづらい字というのも問題です。

早く書きつつも、見直した時には、読める字であるように、意識して書いてはどうでしょうか?

間違えた問題は、直接、問題集の方に書いたり、初めに解いたところに書かないのですか?
 先生の方針で、間違えたところは、ノートに書いてやり直せと言われているのでしょうか?

私としては、ノートではなくルーズリーフを使っています。授業を受ける時は、ルーズリーフを何枚か出しています。
1枚目は、その授業用のノート
2枚目は、その授業のポイントを問題にするノート
3枚目は、別の授業のノート
4枚目は、別の授業内容を書いて覚えるノート
ルーズリーフなので、厚みは問題になりづらいですしね。

ルーズリーフなら、1教科ごとにバインダーを使い、ノート、練習問題用、問題用などインデックスを使って分けています。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!