アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一です
国語の女の先生が苦手と言うか嫌いです。

まだ入学したばかりで授業も数回しか受けてないのですが本当に無理です。

どこが嫌いかと言うと、威圧的なんですよね

例えば、生徒を名指しで当てて答えさせてくるんですが

その子が分かりませんと言うと、

「ちゃんと考えてください」
「こう言う時間が無駄なんですよねー」

って言ってくるんですがじゃあこの時間が無駄なら分からない子は飛ばして他の子当てたら?って感じなんですよね。

他にも私がワークを忘れた時に授業でワークを使う時が来て、ノートしか持っていなかったのでやる事がないため、

丁寧に書こうと板書してたんです。

そしたら嫌味っぽく「ノートに書いても意味ないんでねー」

とか言いやがってその人はノートを丁寧に書いてなど言ってたしノートは自分の為ではなく評価をしてもらう為のものとか言ってたんで丁寧に書いてやる事をしただけなのにこんな事を言われました。

こんな人に授業料払ってるんかぁと考えてしまいます。

皆さんもこのような先生に出会った事ありましたか?

もし私に非がありましたら認めますので指摘してもらって大丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • ワークは課題じゃないです。補助教材の事です

      補足日時:2023/05/14 13:34

A 回答 (5件)

僕もそういう先生いますが、慣れると思いますよ、なんか言われても気にしないで流せばいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。慣れが1番ですよね

お礼日時:2023/05/14 14:21

誰のために勉強しているの。

国語の先生が嫌いと書いているけど、
国語の先生に好かれるために勉強しているなら、勉強をする必要は
ない。今直ぐ高校を自主退学しよう。
長くて3年、短くて1年の付き合いなんだから、先生のために授業
を受けているんじゃないと考え、今暫く辛抱しよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

好かれるはちょっと意味不です。
ただこんな人の授業を受けても不快な気持ちにしかならないな程度なので退学とかそういう話じゃないですよ笑

お礼日時:2023/05/14 14:20

おはようございます。



入学早々、困った、そして残念な国語の先生に出会われたのですね。心中お察しします。

冒頭から読ませていただきました。威圧的な態度、これは、学校に限らず、一部の職場でもあります。教える側がその態度では、教わる側(生徒または新人さん)は、委縮しかねません。そのことをその先生は、認識されていないのでしょうね。

>例えば、生徒を名指しで当てて答えさせてくるんですが

>その子が分かりませんと言うと、

>「ちゃんと考えてください」
>「こう言う時間が無駄なんですよねー」

その生徒が何処が分からないんかを調べもせず、「ちゃんと考えてください」、「こう言う時間が無駄なんですよねー」は言語道断です。その生徒が答えやすいようにヒントを出す、「落ち着いて考えれば答えが出る」など、もう少し指導方法を工夫したほうがいいなと感じます。

厳しいことを書きますが、1番目の方の意見にもあるように、ワーク(ワークブック、宿題のことでしょうか?)を忘れた主さんもよくありません。きちんと期日までに課題を提出しないと、成績判定、進級に影響しますので、今後は、忘れないようにしましょう。

また、社会に出て、入社手続きに必要な書類(例:給与振込口座申請書、扶養控除申告書など)はもちろん、毎月月末締めの勤怠記録の提出を期日までに提出しなかった場合、受け付けてくれない場合もあります。課題提出の期限を守ると同時に、期日を過ぎた提出物は受け付けられないことも肝に銘じておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 14:21

国語の先生なのに、表現が下手くそな人ですね。

。。

嫌味言うにしても、もっと、スマートに言えばいいのに。。。

1つ言えるのは、

仲良しゴッコのために学ぶんじゃなく、こういう、ゲスい人間関係を学んだり、嫌な先生や人との関係の我慢の対策を学ぶ。。。

社会に出て、嫌な上司の対応・我慢が出来るようになる。。。

お金払ってるから、払ってるほうが偉い!みたいな勘違いを正す場でもあるので。。。

そして、学校は、サービス業ではない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/05/14 14:21

先生の無理発言日記をつけることをお勧めします。

経緯も書いてね。
ある程度たまったら、親御さんを通して学校にクレーム。

ワークの件はむかつくけど、あなたが忘れたのにも責任がある。
ただ、言い方ってものがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/05/14 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!